スクリーンリーダー用ショートカット

 

台湾東部で発生した地震に伴う花蓮市への義援金の募集について(振込口座を開設しました)

最終更新日:2018年2月9日(金)ページID:019073印刷する

 平成30年2月6日(日本時間7日午前0時50分頃)に台湾東部で発生した地震により、花蓮市において建物の倒壊及び人的被害が発生しました。
 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、現在も余震が続いている状況とのことですが、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
 花蓮市と歴史的な関わりの深い前橋市では、この災害により被害に遭われた皆様を支援するとともに、一刻も早い復旧を願い、義援金を募集いたします。
 皆さまのご支援をお願いいたします。

募金箱受付

設置期間

平成30年2月8日(木)~2月28日(水)
平日の午前9時から午後5時まで(土・日・祝祭日は設置いたしません)

場所 

市役所1階市民ロビー、富士見支所、大胡支所

bokin3
 

銀行振込

受付期間

平成30年2月28日(水)まで

振込口座

振込先  群馬銀行 前橋市役所出張所 普通預金 0177397
口座名義 台湾義援金(タイワンギエンキン)
なお、振込手数料は本人負担となります。
 

花蓮市(台湾)と前橋市との関わりについて

  本市と花蓮市とは、富士見地区出身の「羽鳥重郎(はとり じゅうろう)
 (医学博士)」が明治32年に台湾へ渡って以来、台湾総督府の医務官として、
 マラリアなどの伝染病撲滅に取り組むほか、退官後も台湾で最も衛生状態の
 良くない花蓮市で医院を開業するなど、台湾の医学・衛生に貢献しました。
 これを讃え台湾の実業家の許文龍氏から胸像を前橋市に寄贈されるなど深い
 関わりがあります。
  また、大胡地区(旧大胡町)では、平成2年から台湾との交流を開始し、
 平成19年まで大胡中学校と台湾の新北市立中世國民中學との学校交流を行
 ってきました。

 

お問い合わせ先

文化国際課 

  • 電話:027-898-6522
  • ファクス:027-224-1188

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)