スクリーンリーダー用ショートカット

 

工事現場における「環境すみずみパトロール」

最終更新日:2017年5月19日(金)ページID:018052印刷する

本市が発注する建設工事について、女性技術者の視点できめ細かな建設現場環境の整備と事故防止を推進するため「環境すみずみパトロール」を実施します。

  建設業における女性活躍については、平成26年8月に官民共同で策定した「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を契機に、5年で女性倍増を目指し、官民一体となって様々な取組を行っているところです。女性が働きやすい現場や業界にしていくことは、男女問わず誰もが働きやすい環境づくりに繋がり、建設業が性別・世代を問わずより魅力的な産業となり、担い手確保に向けた原動力となることが期待されます。

 本市では現場で働く女性に配慮した環境整備の進捗状況を確認するため、女性技術者による定期的な現場パトロールを実施し、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)のほか、女性技術者が現場にいるか、女性の意見を取り入れた現場体制か、男女の体力差を理解した作業となっているか、女性専用トイレや更衣室等の有無、防犯対策などについて女性目線での確認を行う「環境すみずみパトロール」に取り組み始めました。

お問い合わせ先

契約監理課 

  • 電話:027-898-6288
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)