スクリーンリーダー用ショートカット

 

まえばし女性活躍推進計画を策定しました

最終更新日:2017年5月15日(月)ページID:017980印刷する

 前橋市では、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号。以下「女性活躍推進法」という)第6条に基づく市町村推進計画として、「まえばし女性活躍推進計画」を策定しました。

策定の趣旨

 本市の就業環境について、比較的女性の就業できる環境が整っていると判断できるものの、女性の非正規雇用率は男性と比べて高く、加えて管理的職業従事者に占める女性の割合は、全国及び群馬県平均を下回っています。
 また、少子高齢化の影響によって、今後、生産年齢人口が大幅に減少すると推計されており、将来的に深刻な労働力不足に陥ることが懸念されます。
 これらの課題に対応するため本計画を策定し、女性活躍推進のための取組みを計画的かつ効果的に実施していきます。

計画の位置づけ

 「平成29年度改訂版 前橋市産業振興ビジョン」の中に位置づけ、産業振興に係る取組みと併せて施策を推進します。

計画期間

 平成29年度から平成31年度までの3年間

計画の概要

1 女性の職業生活における活躍を推進するための支援

 女性の有業率と同時に正規雇用率を上げ、安定した市民生活を確保するとともに、女性が意欲と能力に応じた活躍ができるように支援していきます。

2 仕事と家庭の両立のための環境の整備について

 育児・介護をしながらでも就業できるような支援や、ワークライフバランスの推進によって、多様で柔軟な働き方を可能にし、女性を含めたすべての人が働きやすい環境を整備していきます。

まえばし女性活躍推進計画(PDFファイル)

 ※平成29年度改訂版 前橋市産業振興ビジョンのうち、女性活躍推進法第6条に基づく推進計画に該当する部分を抜粋したものです。
 まえばし女性活躍推進計画(PDF形式:376KB)

協議会の設置

 女性活躍推進法第23条第1項に基づく協議会として、「前橋市産業振興ビジョン協議会」の中で、取組みの効果検証を行っていきます。

協議会の名称

 前橋市産業振興ビジョン協議会

構成員

 現在委員改選時期のため、改選後の委員については決定次第掲載します。
 改選前の委員については、平成29年度改訂版 前橋市産業振興ビジョン(PDF形式:3,944KB)の巻末に掲載しています。

お問い合わせ先

産業政策課 雇用促進係

  • 電話:027-898-6985
  • ファクス:027-224-1188

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)