スクリーンリーダー用ショートカット

 

出展企業募集中!【ミライバシ2018~前橋の未来への架け橋~(高校生に向けた体験型企業説明会)】

最終更新日:2018年6月21日(木)ページID:019648印刷する

■高校生が「学び」と「仕事」のつながりや広がりを知るイベント■

 ミライバシタイトルロゴ

 前橋市では、高校生が市内企業の魅力や、その仕事につながる「学び」の面白さを知り、将来の「働く」について考えるイベントとして「ミライバシ2018 ~前橋の未来への架け橋~」を開催します!
 市内企業の仕事や魅力、企業の本質を伝え、今の学びや、その後の大学や専門学校等で学ぶ技術や知識が社会でどう活かされているのかを体感してもらうとともに、高校卒業後、又は高校卒業後の進学の先にある”就職”までを意識した幅広い進路選択を行うためのきっかけを与える場となることを目指しています。

 未来の「前橋市」を支え、発展させていく地元の高校生たちに、仕事や働くことの魅力等を発信する出展企業・団体を募集します!
 企業のみなさま、出展につきまして是非ご検討ください!

イラスト

1 開催日時

 平成30年9月1日(土) 午前10時から午後5時まで(予定)
 ※出展の準備は前日及び当日となります。(片付けは当日終了後)

2 開場

 前橋プラザ元気21(前橋市本町二丁目12番1号)

3 内容

 高校生の身近な興味から「地元企業」とそれを支える「働く大人」を知り、将来、地元「前橋市」で働くことを
考えるきっかけになる、高校生のための体験型企業説明会です。
 主に、市内企業・団体、近隣大学・専門学校等による体験型の展示などにより、地元にある企業を知ってもらう
とともに、高校生に学びと仕事のつながりや広がりを伝えます。

 ◇イベントの狙い
  【進学希望者】
   ・進学について考えると同時に、地元企業を知ることができる
   ・今の学びが将来にどうつながっているのか、地元企業を通して働くために必要なことを知ることができる
  【就職希望者】
   ・仕事についての「やりがい」を様々な大人から聞き、これから社会に出るうえでの仕事への向き合い方、
    モチベーションを向上させる
   ・卒業までに身につけるべき技術や力を意識させることができる

 ◇対象者:高校生(県内全域対象)、教員、保護者等(来場想定人数500人)

4 出展についてのお願い

 未来の「前橋市」を支え、発展させていく地元の高校生たちに、仕事や働くことの魅力等を発信する出展企業・
団体を募集します!

 高校生の視点に立った分かりやすいブースづくりにご協力ください。
 本事業は、一般的な合同企業説明会形式ではなく、可能な限り実際の仕事(に近いこと)の体験や、
ワークショップなど、「体験型」を意識した出展をお願いします。
【体験例】
 衝突回避技術体験、プログラミング体験、建設作業体験、VR体験、高齢者疑似体験、運転シミュレーションなど。
 ※体験内容などの相談もできますのでお問い合わせください。
 ※出展者向け説明会も実施します。(7月末予定)

5 出展負担金

 30,000円

6 出展申請について

 申し込み用紙により申請ください。
 
 提出締め切りは7月13日(金)となります。

 ※ブース数に限りがあるため、お申し込み多数の場合は、業種や体験内容等により選定させていただきますので、
  あらかじめご了承ください。

7 お問い合わせ・申し込み先

 〒371-8601
 前橋市大手町二丁目12番1号 
 前橋市産業政策課雇用促進係 
 電話:027-898-6985(直通)
 Mail:kougyou@city.maebashi.gunma.jp

関連書類

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お問い合わせ先

産業政策課 雇用促進係

  • 電話:027-898-6985
  • ファクス:027-224-1188

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)