スクリーンリーダー用ショートカット

 

計量検査所

最終更新日:2016年6月6日(月)ページID:002550印刷する

前橋市計量検査所
〒371-0853
前橋市総社町二丁目5番地1
電話番号 027-255-2218
ファクス 027-255-2219

 電気・ガス・水道の使用量や、肉、さかな、野菜など食料品の計量には、いろいろな計量器が使われています。そして健康管理には体温計や血圧計が、また大気汚染の測定など環境変化の監視などにも計量器が活用されています。
 「はかる」ということは、私たちのくらしと密接な関わりを持ち、大切な役割を果たしています。
 前橋市計量検査所では、正しい計量が行われるよう、いろいろな活動をしています。

計量検査所の紹介

 前橋市は、昭和29年計量法の定めで特定市の指定を受けました。計量検査所では市内の適正な計量の実施を確保するために、はかりの定期検査、商品量目検査、その他特定計量器に関する立入検査を実施しています。また、適正計量管理事業所に対する計量管理の推進並びに計量意識の啓発・向上に努めています。計量は、産業経済の発展のほか、生活環境改善の基礎となるもので、わたしたちの社会生活や産業活動に大きなかかわりを持ち、生産から流通・消費に至るあらゆる分野で重要な役割を果たしています。

計量検査所の仕事

計量普及啓発事業

事業の届出

計量の豆知識

計量検査所案内図

検査所案内図

お問い合わせ先

にぎわい商業課 計量検査所

  • 電話:027-255-2218
  • ファクス:027-255-2219

〒371-0853 群馬県前橋市総社町二丁目5番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)