スクリーンリーダー用ショートカット

 

家庭用特定計量器の輸入・販売に係る注意事項

最終更新日:2014年12月3日(水)ページID:014041印刷する

 体重計、調理用はかり等の家庭用特定計量器を輸入・販売する場合、それを行う事業者には、次の義務が課せられますので、ご注意ください。

【輸入事業者】
 体重計、調理用はかり等の家庭用特定計量器を輸入するときは、技術基準に適合するようにしなければならず、販売するときまでに、技術基準に適合していることを示す表示を付けなければなりません
 また、前年度の輸入数量を、翌年度の4月30日までに、事業場の所在を管轄する都道府県知事宛に報告しなければなりません。

【販売事業者】
 技術基準に適合していることを示す表示が付された家庭用特定計量器でなければ、販売又は販売の目的で陳列することはできません。

 詳細については、下記の関連書類をご覧ください。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

関連サイト

お問い合わせ先

にぎわい商業課 計量検査所

  • 電話:027-255-2218
  • ファクス:027-255-2219

〒371-0853 群馬県前橋市総社町二丁目5番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)