スクリーンリーダー用ショートカット

 

赤城の恵ブランド認証品の募集について

最終更新日:2018年7月4日(水)ページID:011967印刷する

赤城の恵ブランド認証品とは

認証マーク

 赤城の恵ブランドとは、「地産地消」の推進「食の安全・安心」の確保
   前橋産農林水産物の消費拡大などの取り組みによって生み出された産品に
   与えられます。

 現在、生鮮食品類が20品目、加工品類が46品目、合計66品目が認証され
   ています。
 ※認証品一覧はこちら「赤城の恵ブランド認証品一覧」
 

認証品の募集概要

   認証品2
   認証第1号 本格芋焼酎「赤城の恵」

募集期間 

 現在は募集しておりません。次回の募集は、平成30年10月下旬頃を予定しています。

対象

 1. 前橋市内で生産・育成された農畜産物などの「生鮮食品類」
 2. 原材料に前橋産農林水産物を使用している「加工品類」  

申請資格

 1. 前橋市内に住所を有する「個人」「法人」、またはそれらの者で構成された「生産者グループ」「団体」
   であること。
 2. 申請する産品(以下、申請品)の製造または販売などについて適用される法令等を遵守していること。
 3. 申請品の責任者及び責任の所在が明確であり、第三者からの苦情、要望などに対応する処理体制が
   確立されていること。
 4. 確かな生産力や加工製造技術、販売力を有しており、申請品が前橋市内で販売されていること。
 5. 審査に必要となる申請品のサンプル(販売されている状態のもの)を提供できること。

申請方法

 申請用紙に必要事項を明記し、必要書類を添付して、農政課ブランド推進係へ直接提出してください。

 ※提出の際に、申請書について簡単な聞き取りをさせていただきます。
  そのため、来庁していただく際は、事前に農政課ブランド推進係までご連絡ください

申請用紙

 認証申請書(生鮮食品類)(PDF形式:69KB)
 認証申請書(生鮮食品類)(エクセル形式:107KB) 
 認証申請書(加工品類)(PDF形式:70KB)
 認証申請書(加工品類)(エクセル形式:111KB)
 ※申請する品目によって、提出する書類が異なります。
 【記入例】
  認証申請書 (生鮮食品類・記入例)(PDF形式:207KB)
  認証申請書(加工品類・記入例)(PDF形式:226KB)

申請先

 〒371-8601
 前橋市大手町二丁目12番1号
 前橋市役所7階 農政課ブランド推進係
 電話番号:027-898-5841(直通)

認証基準

 以下の基準を総合的に審査します。

認 証 基 準
1  申請産品が生鮮食品類であるときは、生産が前橋市内で行われているものであること。
2  申請産品が加工品であるときは、原材料に前橋産の農林水産物が使用され、
 原則として加工が前橋市内で行われているものであること。
3  安全・安心な産品等であること。
 ただし、生鮮食品類については、原則として、前橋農業振興地域整備計画に位置づける
 重点振興作物のうち、環境に優しい農業に取り組む前橋市内のエコファーマーの認定対象作物であること。
4  伝統、栽培方法、加工製造技術、品種等で差別化が図られており、申請産品等に前橋市のイメージアップや
 PRに資する個性・特長がある
こと。
5  申請産品の生産体制及び販売場所等が確立され、持続的又は定期的に消費者に供給できるものであること。
 また、申請産品等の販売目標額が、原則として年間100万円以上を達成するものであること。
6  申請産品等が前橋市内で流通・販売されているものであること。
7  申請産品等における生産、製造、加工及び販売が法令等を遵守して行われたものであること。

 ※詳細については、以下をご確認ください。
 『前橋市赤城の恵ブランド認証制度実施要綱』
 『前橋農業振興地域整備計画に位置づける重点作物』
  エコファーマーの概要・認定対象作物についてはこちら(群馬県HP)をご覧ください。

認証までのスケジュール

1.認証申請書の入手

 1. 前橋市のホームページからダウンロード
 2. 前橋市農政課ブランド推進係(前橋市本庁舎7階)で直接受け取る。

2.食品表示の確認

 加工品を申請する場合は、事前に市保健所(衛生検査課)で食品表示についての確認を受けてください。

3.申請書の提出

 申請用紙に必要事項を明記し、必要書類を添付して、農政課ブランド推進係へ直接提出してください。

4.申請内容の聞き取り等

 必要に応じて、申請内容についての聞き取りや加工所などの現場確認をさせていただきます。

5.食味審査

 申請品について、食味や品質、パッケージなどについて審査します。
 申請者には、食味審査で使用する申請品のサンプル(販売されている状態のもの)を18セット提供していただきます。

6.赤城の恵ブランド認証審査

 申請品の認証について、赤城の恵ブランド認証委員会にて審査いたします。
 認証委員会では、書類審査や食味審査のほか、当日の面接審査の結果を総合的に踏まえて審査します。

 ※面接審査では、申請者の方に申請品についてのプレゼンテーションや質疑応答をしていただきます。

7.認証の決定

 認証審査の結果を踏まえて、赤城の恵ブランド認証品を決定します。
 認証が決定した産品には、「赤城の恵ブランド認証書」が交付されます。 

 ※上記の日程等は、前後する場合があります。

認証後の条件

 1. 認証期間は、認証した日から起算して5年が経過する日の属する年度の前年度の3月末日まで。
 2. 包装・容器などに、「赤城の恵ブランド認証表示」または「赤城の恵ブランド認証マーク」を表示すること。
 3. 加工品の場合には、使用している前橋産の原材料名を「前橋産○○使用」の例にならい表示すること。
 ※ なお、表示にかかる経費は申請者の負担です。

お問い合わせ先

農政課 ブランド推進係

  • 電話:027-898-5841
  • ファクス:027-223-8527

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)