スクリーンリーダー用ショートカット

 

赤城の恵ブランド認証品【野菜など】

最終更新日:2018年5月8日(火)ページID:017274印刷する

内山英明さんの「キャベツ」

キャベツ

春から初夏に収穫する、葉が柔らかく甘みが強いことが特長の春キャベツです。
サラダなどの生食はもちろん、蒸してポン酢で食べるのもオススメです。
内山英明さんは、「タマネギ」「オクラ」「ブロッコリー」も赤城の恵ブランドの認証を受けています。





○認証受証者:内山 英明
○販売場所 :JA前橋市農畜産物直売所「ゆうあい館」、食の駅前橋店・前橋南店
○販売時期 :「キャベツ」4月中旬~6月上旬
       「タマネギ」5月中旬~6月下旬
       「オクラ」6月中旬~10月上旬 
       「ブロッコリー」9月下旬~2月下旬
 

山田高則さんの「エダマメ」

エダマメ

茶豆風味の香りと甘みが特長の「湯あがり娘」という品種を農薬の使用を極力抑え、完熟堆肥を使用して栽培しています。茹で上げるほか、蒸しても豆本来の味が楽しめます。
JA前橋市に全量出荷され、市内だけでなく、県外でも流通しています。





○認証受証者:山田 高則
○販売場所 :市内の量販店など
○販売時期 :7月上旬~8月中旬

 

赤城の「ギンナン」

ギンナン

早生で珍しい金兵衛、中生で大粒丸形の久寿、晩生で最も大粒で形が良く光沢がある藤九郎など、いずれも実のしまった大粒を厳選。
炊き込みご飯に入れたりバター焼きにしたり、いろいろな食べ方でお召し上がりください。





○認証受証者:赤城ギンナン生産組合
○問い合わせ:027-261-5182
○販売場所 :JAファーマーズ朝日町・朝倉町、クラシード若宮、食の駅前橋店 など
○販売時期 :10月下旬~6月下旬 
 
 

前橋みょうが生産組合の「みょうが」

ミョウガ

美しい紅色と苦味が少ないのが特長。コンピューターで水や肥料などを管理したハウスで、土を使わない養液栽培で生産しています。残留農薬検査を年2回行うなど、安全で安心な生産を心掛けています。
その品質は高く評価され、JA前橋市を通じて市内量販店で販売されるほか、半分以上が首都圏に出荷されます。




○認証受証者:前橋みょうが生産組合
○販売場所 :お問合せください
○販売時期 :3月~12月 
 

前橋産直組合の「トマト」

トマト

前橋産直組合は、40年以上にわたり数種類のトマトをハウス栽培しています。
光センサーを使い糖度や酸度を測定し、選別・出荷しています。
「甘しずく」…色が鮮やかな赤色、酸味が強く高糖度でフルーツのような食感。
「はなみちゃん」…甘味と酸味のバランスが良く濃厚な味の中玉
他にも プラム型のミニトマトで肉厚で甘味が強いのが特長の「きかんぼ~」「あまえんぼ~」、「水切りトマト」、「ミニトマト」が認証されています。
 
                     
○認証受証者:前橋産直組合
○販売場所 :フレッセイ
○販売時期 :「甘しずく」1月~6月中旬
       その他 11月~7月中旬 
 

良農園の「タマネギ」・「ネギ」

 タマネギ ネギ

 化学肥料を使わず、有機肥料を使用して栽培された「タマネギ」・「ネギ」です。
 栽培にあたり心掛けていることは、焦らずじっくり育てること。
 じっくり成長させることで軟らかく密度の濃いものができます。
 良農園は、「エダマメ」「ブロッコリー」も赤城の恵ブランドの認証を受けています。

 ○認証受証者:良農園
 ○問い合わせ:027-234-6022
 ○販売場所 :スズラン前橋店、ヤオコー前橋箱田店、JAファーマーズ朝日町など
 ○販売時期 :「タマネギ」5月上旬~7月下旬
        「ネギ」12月~2月
        「エダマメ」6月下旬~8月上旬
        「ブロッコリー」11月上旬~1月下旬   

たもぎ茸 

たもぎ茸

北海道を中心に自生しているたもぎ茸を市内で菌床栽培しています。
鮮やかな黄色のかさが特長でシャキシャキとした歯ごたえがあります。
味に癖がなく、濃厚なうま味をたっぷりと感じられるので、「だしきのこ」とも呼ばれます。 





○認証受証者:株式会社太陽運輸
○問い合わせ:027-269-7722
○販売場所 :お問合せください
○販売時期 :通年

                                       

寿幸ハナビラタケ

寿幸ハナビラタケ

葉牡丹のような美しい外観とコリコリした食感が特長。
味や香りにクセがなく、料理の種類や食材を選ばず、幅広く使えます。              






〇認証受証者:株式会社ふらわーきのこ園
〇問い合わせ:027-283-4777
〇販売場所 :花木農産物直売所「さんぽ道」、風の広場「おおまえだ」、林牧場福豚の里とんとん広場
〇販売時期 :通年

 

お問い合わせ先

農政課 ブランド推進係

  • 電話:027-898-5841
  • ファクス:027-223-8527

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)