スクリーンリーダー用ショートカット

 

農業の担い手を支援します

最終更新日:2017年5月11日(木)ページID:007365印刷する

1 認定農業者

 認定農業者制度とは、農業経営基盤強化促進法に基づき、効率的で安定した魅力ある農業経営を目指す農業者が作成する、農業経営改善計画(5年後の経営目標)を、市が基本構想に照らして認定するものです。
 認定を受けることで、誇りと意欲を持って経営の改善・発展に取り組むことができ、経営者としての自覚を高めていくことが期待されます。その計画達成に向けては、国・県・市による支援措置を受けることができます。
 

2 耕作放棄地対策 

 前橋市では、前橋市担い手育成総合支援協議会が行う耕作放棄地再生支援に係る県単事業に対して、補助金を交付しています。耕作放棄地を所有権移転により取得する方、もしくは5年以上の利用権設定等の借り手の方に対し、農地の再生費用の一部を助成することにより、耕作放棄地の解消を図るものです。
 ※解消作業着工後の申請は交付対象となりません。該当する可能性がある場合、事前に農林課までご連絡ください。
 

3 農業者担い手育成支援に関すること

 前橋市担い手育成総合支援協議会は、地域の実態に即した担い手の育成・確保及び担い手の経営改善支援に取り組み、望ましい農業構造の確立等に資すること、耕作放棄地の再生利用を図るための支援などを目的としています。 構成団体である群馬県中部農業事務所、JA前橋市、市農業委員会、市農林課等では、この目的に向けて、連携を図りながら支援しています。

 各支援について、詳細は下記へお問い合わせください。

お問い合わせ先

農林課 地域営農係

  • 電話:027-898-6703又は6708
  • ファクス:027-223-8527

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)