スクリーンリーダー用ショートカット

 

農業研修者受入農家等助成金について

最終更新日:2017年4月24日(月)ページID:015870印刷する

農業研修者受入農家等助成金について

 農業研修者受入農家等助成金について掲載しています。

内 容

 本市農業の振興と発展を図るため、農業で自立を目指す者を研修者として受け入れ、農業技術を指導する農家に対し、助成金を交付します。

対象者

 次に掲げる全ての要件を満たす者を研修者として受け入れる市内の認定農業者又は市長が認める農業者等とします。
 (1)農業で自立を目指す者
 (2)この助成金の申請時の年齢が18歳から63歳までの者
 (3)市内に居住している者
 (4)営農農地が市内にある者(取得見込みを含む)
 ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、助成金の交付は受けられません。
 (1)研修者と受入農家経営主の続柄が3親等以内の場合
 (2)研修者と受入農家との間に雇用関係が認められる場合
 (3)研修者が認定農業者の場合
 (4)研修者がこの要項に基づく農業研修を受けたことがある場合
 (5)受入農家が群馬県就農留学事業の支援対象となっている場合

補助内容

 対象となる事業は、農業技術を指導する連続して3か月以上の研修とし、最長12か月までとします。
 ただし、市長が合理性を特に認めた場合は、1か月以上3か月未満の研修も可とします。

交付金額

 研修者1人につき月額3万円
 ただし、研修を行った日数がその月の日数の2分の1に満たない月については、助成を行いません。

お問い合わせ先

 農業委員会事務局農業振興係
 027-898-6733

 農業委員会トップページへ戻る 

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

農業委員会事務局 

  • 電話:027-898-6732
  • ファクス:027-223-8527

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)