スクリーンリーダー用ショートカット

 

景観形成モデル地区【けやき通り地区-本町二丁目-】

最終更新日:2016年7月13日(水)ページID:002726印刷する

 景観形成モデル地区は、前橋市都市景観条例に基づいて指定された地区で、建築物・工作物等の意匠・配置・色彩などについてルールを定め、市民、事業者、行政が一体となってまちづくりに取り組む地区です。
 前橋市を代表する前橋駅から県庁・市役所を結ぶ幹線道路沿いのより良い都市景観の創出のため、本市では、平成14年3月に本町二丁目の国道50号に接する区域を都市景観条例に基づき景観形成モデル地区に指定しました。
  
  新緑のけやき通り地区   けやき通り地区の昼の景観   けやき通り地区の夜間景観

指定区域

「けやき通り地区-本町二丁目-」の指定区域は下図の範囲です。     
   指定区域

景観整備計画

「けやき通り地区ー本町二丁目ー」では、景観整備計画のなかで景観形成の基本目標や基本方針を定めています。
また、基本目標や基本方針に沿った景観形成基準を設定しています。

基本目標

 
「四季の彩りに包まれた、人にやさしくゆとりある景観の創出」

 けやき通り地区ー本町二丁目ーは本市の中心市街地に位置し、商業・業務系の建築物が建ち並び、緑豊かなけやき並木に象徴される景観資源により独特の景観を表すなど、市民の共有財産として景観の維持保全が求められます。
 また、県都を象徴し、人々をひきつける魅力ある通りとして四季の移ろいに彩られた調和のあるまちなみと、人にやさしくゆとりある空間の創出を図ります。

基本方針 

1.四季の彩りや潤いにあふれた景観を推進します。
2.人にやさしくにぎわいのある空間づくりに努めます。
3.夜も人を魅了する雰囲気づくりを心がけます。

景観形成基準等

※パンフレットをご参照ください。
 

その他

景観形成モデル地区「けやき通り地区ー本町二丁目ー」内で新増改築や外観の変更、工作物の設置及び屋外広告物の掲出等の行為を行う場合は、届出が必要です。(適用除外あり)
届出対象行為の詳細や届出の流れなどはパンフレットをご参照ください。
また、下記のリンク先より届出書等をダウンロードすることができます。

景観形成モデル地区の届出書のダウンロードはこちら

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

都市計画課 景観係

  • 電話:027-898-6974
  • ファクス:027-221-2361

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)