スクリーンリーダー用ショートカット

 

景観形成重点地区

最終更新日:2017年11月22日(水)ページID:017042印刷する

景観形成重点地区は、景観計画に定める市全域を対象とした景観形成基準では対応しきれないそれぞれの地域に即した景観のルールを設けるなどにより、地域住民・事業者・行政が一体となって地域の個性を生かした景観づくりに取り組み、景観をとおして地域の魅力をより向上させていくことを目的として、前橋市景観条例第10条に基づき指定する地区です。
地区の指定にあたっては、地域住民の自主性が活かせるよう、住民や地域の事業者の方々との協議により、地区ごとに(1)名称(2)区域(3)景観形成の方針(4)景観形成基準を明示した重点地区景観計画を定めています。また、必要に応じて、地区内における届出対象行為を定め、地区の景観形成基準に沿った行為が行われるよう審査を行います。



  けやき通り 広瀬川1. 樫ぐねのある風景  

地区の名称

 

地区の名称 地区の概要

広瀬川河畔景観形成重点地区
(平成30年4月1日施行予定)

 広瀬川を中心に、人々が自然と足を運びたくなるような心地よい空間を創出するとともに、地区の歴史や文化的背景を大切にしながら現代的で新しい要素を積極的に取り入れ、広瀬川と河畔緑地を生かした良好な都市景観の形成に取り組む地区です。
 

  交水堰 河畔

地区の区域・景観形成基準・届出を要する行為など

景観形成重点地区内で建物の新築・改築・増築、外観の変更、工作物の築造などの行為を行う際は、地区ごとの重点地区景観計画に定められた景観形成方針及び景観形成基準に適合するよう配慮が必要です。
 

※地区ごとの基準や届出を要する行為は下記のページで確認できます。
広瀬川河畔景観形成重点地区(別ページが開きます)

※景観形成モデル地区については、下記のページよりご確認ください。
→「けやき通り地区ー本町二丁目ー」
    

関連ページ

前橋市景観計画及び景観条例について

お問い合わせ先

都市計画課 景観係

  • 電話:027-898-6974
  • ファクス:027-221-2361

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)