スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成31年4月より屋外広告物の申請方法が変わります。

最終更新日:2018年7月12日(木)ページID:019785印刷する

 屋外広告物の申請等に関して、本市は条例施行時より即日許可等を行ってまいりましたが、平成31年4月より、事務処理の正確さをより向上させるため、即日の許可等を原則行わずに、一度お預かりして審査をすることに致しました。また、同時に、許可に伴う手数料の納入については、納入通知書による納入に統一させていただきます。
 書類提出から許可等となるまでに、1週間程度お時間頂くこととなりますので、期日に余裕を持って申請書をご提出いただきますようお願い致します。
 ご不便おかけしますが、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

平成31年4月からの許可等までの流れについて

屋外広告物の申請及び屋外広告業の登録について、許可又は届出の受理、登録の受付までに1週間程度かかるようになります。また、郵送にて申請手続きを行う場合は、納入通知書等の返信用封筒(切手貼付済のもの)を同封又はご持参していただきますようお願い申し上げます。詳細につきましては、下記をご参照ください。

・屋外広告物の申請について

手数料が伴う許可申請の場合

例:広告塔や壁面広告物・野立広告物等の新規許可申請、更新許可申請、面積増の変更許可申請、

アドバルーン・広告幕・営利目的のポスターの許可申請 等

許可までの流れ

書類を提出 →数日後、手数料の連絡 →納入通知書のお渡し(郵送又は窓口)

→市指定金融機関で納入 →納入の確認

→許可、書類・許可済シールのお渡し、(ポスターの場合)打刻印の作業の実施

手数料が伴わない許可申請や届出の場合

面積減の変更許可申請、非自家の表示内容の変更申請、完了届、除却届、

PTA主催のバザーについてポスター・自治会の納涼祭のポスター・政治団体のポスターの届出 等

許可等までの流れ

書類を提出 →数日後、許可または届出の受理、書類のお渡し、(ポスターの場合)打刻印の作業の実施

・屋外広告業の登録について

手数料が伴う場合

屋外広告業に関する新規登録、更新登録

登録までの流れ

書類を提出 →数日後、納入通知書のお渡し(郵送又は窓口)

→市指定金融機関で納入 →納入の確認 →登録・更新登録の受付、書類のお渡し

手数料が伴わない届出の場合

屋外広告業に関する変更届、廃業届

受理までの流れ

書類を提出→数日後、届出の受理、書類のお渡し

※  郵送にて手続きを行う場合は、下記の返信用封筒が必要となります。

手続きの方法 同封又はご持参していただく返信用封筒
全ての手続きを郵送で行う場合

・納入通知書用の返信用封筒(切手貼付済のもの)

・書類用の返信用封筒(副本等が入る大きさの切手貼付済みのもの)

納入通知書のみ郵送で受け取る場合

・納入通知書用の返信用封筒(切手貼付済のもの)

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

都市計画課 

  • 電話:027-898-6943
  • ファクス:027-221-2361

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)