スクリーンリーダー用ショートカット

 

社会資本総合整備計画

最終更新日:2016年6月29日(水)ページID:016692印刷する

社会資本整備総合交付金

社会資本整備総合交付金は、地方公共団体が行う社会資本の整備その他の取組を支援することにより、交通安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的として、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を活かせる総合的な交付金として、平成22年度に社会資本整備総合交付金が創設されました。また、平成24年度には地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みを集中的に支援するため、防災・安全交付金が創設されました。

社会資本総合整備計画

地方公共団体は、社会資本整備総合交付金を充てて事業を実施する場合には、社会資本総合整備計画を作成し国土交通大臣に提出することとなっています。本市では、群馬県で策定した以下の社会資本総合整備計画に基づき事業を実施します。

○社会資本整備総合交付金(道路事業)

 ●高速道路・国道網・鉄道と周辺幹線道路のアクセス強化による地域産業の振興に資する成長基盤の強化
 ●移動の円滑化による交流・物流の拡大や観光振興を支援する道路整備
 ●都市部における交通結節点を核とした基盤整備による持続可能なまちづくりの推進
                             (群馬県の社会資本総合整備計画へリンク)

○防災・安全交付金(道路事業)

 ●通学路の要対策箇所における安全で安心な道路環境の確保
 ●道路施設の計画的維持管理による安全で安心な道路環境の確保
 ●安全で安心な生活空間の確保を支援する道路整備
 ●都市部における災害に強く、歩行者が安全で安心して通行できる基盤整備
                             (群馬県の社会資本総合整備計画へリンク)

お問い合わせ先

道路建設課 

  • 電話:027-898-6802
  • ファクス:027-243-3512

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)