スクリーンリーダー用ショートカット

 

これから家を建てられる方へ

最終更新日:2015年8月7日(金)ページID:002756印刷する

建築確認申請等について

1.建築基準法の目的

建築基準法は、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、地震や火災などに対する安全性や建築物の敷地、周囲の環境及び用途等に関する最低限必要な基準であり、公共の福祉の増進に資することを目的としています。

2.建築確認申請等の手引き

建築基準法は建築物を安全に建てるためにいろいろな手続きを定めています。
建築確認申請等の手引き(PDF形式:222KB)

3.建築確認

建築物の計画が、建築基準法やその他の関係法令の基準に適合しているかを確認します。
建築確認申請書(建築物 工作物 昇降機)

4.中間検査

工事途中で建築物の構造の安全性等を確認し、その建築物が法令の基準に適合しているかどうかを検査します。
中間検査申請書

5.完了検査

すべての工事が完了した時点で建築基準法令に適合しているかどうかを検査します。
完了検査申請書

お問い合わせ先

建築指導課 

  • 電話:027-898-6753
  • ファクス:027-223-8527

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)