スクリーンリーダー用ショートカット

 

国保加入者の皆様へ~職場での健診結果を募集します!~

最終更新日:2018年5月3日(木)ページID:017591印刷する

 本市では、「生涯活躍のまちづくり」を目指し、健康づくりの維持・向上を推進しています。そこで本市国保加入者であり、健診結果で基準値を上回る項目がある方に対しては、生活習慣改善のための「特定保健指導(任意)」を無料で実施し、健康維持・向上を支援しています。また、日々の健康管理のために健診受診率向上も目指しておりますので、健診結果良好な方でも下記の条件を満たす方がいらっしゃいましたら、提出にご協力ください。

対象者

 1 平成30年度中に40~74歳となる方で本市国保の加入者であること。
  (年度の途中で本市国保に加入・離脱された方は対象外となります。)
 2 本市国保の特定健診受診券を使って健診(特定健診・人間ドック)を受診されていない方
 3 職場が実施する健診で以下の表に示す健診項目を全て受診された方  

健診項目 備考
既往歴 服薬歴・喫煙歴は別途確認します。
自覚症状・他覚症状
身長・体重・腹囲 BMI含む
血圧
貧血検査 血色素量・赤血球数
肝機能検査 AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP)
血中脂質検査 LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪(血清トリグリセライド)
血糖検査 空腹時血糖またはHbA1c
尿検査 尿糖・尿蛋白
心電図検査

提出方法 

対象者が、下記1、2を直接お持ちください(郵送での提出も可)。
提出窓口は前橋市保健センター3階です(所在地・連絡先は下記「お問い合わせ先」を参照)。

 1.職場の健診結果記録票の写し(原本不可)
 2.質問票(抜粋)(書式ファイルはこのページ下に添付されています)
 
※窓口に直接提出に来られた方には粗品を差し上げます。
※ご提出いただいた情報は、個人情報保護の観点から保健事業以外の用途では使用いたしません。
※もしお知り合いで上記対象者の条件を満たす方がいましたら、添付の「募集チラシ」でお知らせいただきますようお願いします。

 
<厚生労働省通知>「特定健康診査等の実施に関する協力依頼について」
 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

国民健康保険課  保健指導室

  • 電話:027-220-5715
  • ファクス:027-223-8849

前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)