スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋の歴史(れきし)を知ろう!

最終更新日:2014年1月10日(金)ページID:012069印刷する

  【画像「文字サイズ変更の案内」】  ころとん右手上げ 

 ころとん笑顔 大むかし

     2万年くらい前の地層(ちそう)から石器(せっき)などがみつかって
             いるので、このころから前橋に人が住んでいたことがわかるよ。

 ころとん笑顔 古墳時代(こふんじだい)

     前橋には800基(き)以上(いじょう)の古墳(こふん)があったといわれているよ。
     
     古墳時代(こふんじだい)の終わりころ、山王廃寺(さんのうはいじ)が有力な豪族によって建てら
    れたんだ。 そのころは放光寺(ほうこうじ)と呼ばれていたんだ。

 ころとん笑顔 奈良時代(ならじだい)

     現在(げんざい)の元総社(もとそうじゃ)町に国府(こくふ)という国の役所
    (やくしょ)が置かれていたんだ。                                          

 ころとん笑顔 平安時代(へいあんじだい)

     足利俊綱(あしかがとしつな)が上野国府(こうずけのこくふ)
             を焼きはらってしまったんだ。
                上野国府(こうづけのこくふ)の場所は、発掘調査を進めているけれど、今でもはっきりわからないんだ。

     赤城山の南側(みなみがわ)の麓(ふもと)に巨大な用水路、女堀(おんなぼり)がつくられたんだ。

 ころとん笑顔 鎌倉時代(かまくらじだい)

     武士(ぶし)の時代(じだい)が始まったんだ。

     浄土宗(じょうどしゅう)が広まり、善勝寺(ぜんしょうじ)の阿弥陀如来像
    (あみだにょらいぞう)がつくられたんだ。      

 ころとん笑顔 室町時代(むろまちじだい)

     厩橋城(まやはしじょう)が造られたんだ。 元総社には、総社城(蒼海城)が造られたよ。

     利根川が、今の場所を流れ出すのがこの頃といわれているよ。

 ころとん笑顔 江戸時代(えどじだい)

                厩橋城(まやはしじょう)を前橋城(じょう)と名前を変えたんだ。前橋城
    (じょう)は「関東(かんとう)の華(はな)」といわれて、名城(めいじょう)
    だったんだ。

     前橋城(じょう)が利根川(とねがわ)の流れで壊(こわ)されたため、お殿(との)様が、
    川越(かわごえ)に移(うつ)り、以後100年間(ねんかん)前橋には、お城が無くなり、お殿様
    も いなくなってしまったんだ。

     明治(めいじ)になる前の年、前橋城(じょう)がまた造られ、お殿さまが戻ってきたんだ。
            そのお城は明治になって、群馬県庁(けんちょう)として利用(りよう)されることになったんだ。

 ころとん笑顔 明治(めいじ)・大正(たいしょう)時代(じだい)

              群馬県庁(ぐんまけんちょう)を前橋に置(お)くことが明治(めいじ)14年に決まったんだ。 
     明治(めいじ)25年、前橋市が誕生(たんじょう)したんだ。

       生糸(きいと)の生産(せいさん)が盛(さかん)になり製糸業(せいしぎょう)が昭和(しょうわ)
     30年代まで 栄(さか)んだったんだ。

 ころとん笑顔 昭和時代(しょうわじだい)

     昭和(しょうわ)42年城南村と合併(がっぺい)したんだ。

 ころとん笑顔 平成時代(へいせいじだい)

     平成(へいせい)16年大胡(おおご)町、宮城(みやぎ)村、粕川(かすかわ)
      村と合併(がっぺい)したんだ。                                                   
    
             平成(へいせい)21年富士見(ふじみ)村と合併(がっぺい)して今の前橋に
      なったんだ。

              

お問い合わせ先

文化財保護課 

  • 電話:027-280-6511
  • ファクス:027-251-1700

〒371-0853 前橋市総社町3-11-4(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)