スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋(まえばし)市の文化人(ぶんかじん)

最終更新日:2014年1月20日(月)ページID:011997印刷する

前橋(まえばし)市の文化人(ぶんかじん)などを紹介(しょうかい)します。

画像「文字サイズ変更の案内」

画像「ころとん」 昔(むかし)の前橋(まえばし)で活躍(かつやく)した人のこと、調べ(しらべ)てみましょう!

萩原 朔太郎 (はぎわら さくたろう)

写真「萩原朔太郎」
画像「ころとん」 萩原 朔太郎(はぎはら さくたろう)は、日本中で活躍(かつやく)した詩人(しじん)で、「日本近代詩(きんだいし)の父」と呼ば(よば)れているよ。音楽も大好き(だいすき)だったので、マンドリンやギターなども自分で演奏(えんそう)して、前橋(まえばし)や高崎(たかさき)で演奏会(えんそうかい)も行なっていたよ。

前橋文学館(まえばしぶんがくかん)には、たくさんの資料(しりょう)があるので、調べ(しらべ)てみよう!

井上 武士 (いのうえ たけし)

写真「井上武士」
画像「ころとん」 みんながよく知っている「チューリップ」や「うみ」などの歌(うた)を作った人だよ。
音楽の先生だったので、学校で歌える曲をたくさんつくったんだね。
前橋(まえばし)の学校の校歌もたくさん作っているよ。

船津 伝次平 (ふなつ でんじべい)

funatsu

画像「ころとん」作物(さくもつ)がたくさん取れる方法(ほうほう)を考えて、農業(のうぎょう)の研究(けんきゅう)をした人だよ。
日本中に農業(のうぎょう)のことを分かりやすく教えて、多くの人を助けました。
上毛カルタにも入っている人なので確認(かくにん)してみよう!

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)