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食育(しょくいく)ってなぁに?

最終更新日:2014年1月10日(金)ページID:012203印刷する

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ごはんを食べるまえに手(て)をあらったり、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしたり、料理(りょうり)のてつだいをしたり・・・いつもやっていることが食育(しょくいく)なんだよ。

朝ごはんを食べよう 

朝ごはんを食べるとどうなるの? 
   脳(のう)にエネルギーがいき、寝(ね)てる間(あいだ)にさがった体温(たいおん)が
   あがってからだが活発(かっぱつ)にうごきやすくなったり、勉強(べんきょう)に
   集中(しゅうちゅう)しやすくなるよ   
   腸(ちょう)が動(うご)いておなかの調子(ちょうし)もよくなるよ 。

どんなものを食べるといいの?
   朝ごはんを食べていなかった人は、くだものやヨーグルトなどから食べはじめてみよう。
   食べている人はごはんとおかず、パンでもおかずを組(く)みあわせて食べるといいね。
   簡単(かんたん)な朝ごはんレシピを紹介(しょうかい)します。
   おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト集 

いつ も組み合わせて食べるといいね。
   エネルギーになるごはんやパン、めんなど、
   筋肉(きんにく)や血液(けつえき)になるたんぱく質(しつ)をふくむ、肉や魚、卵(たまご)、豆腐(とうふ)などの料理(りょうり) 
   体の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれるビタミンやミネラルをふくむ野菜(やさい)の料理(りょうり)

スポーツするときも大事な食べ物 

ころとん スポーツする前は・・・すぐエネルギーになり、たくわえてもおけるもの、おにぎりやバナナなどは時間(じかん)がないときにおすすめ
  スポーツしたあとは・・・こわれた筋肉(きんにく)を回復(かいふく)するたんぱく質(しつ)をふくむ料理(りょうり)があるといいね。

いっしょに食べよう

ころとん 家族と食べたり、学校で友達(ともだち)と食べると楽しいし、おいしいよ。
  家の人といっしょに作ってみよう。簡単(かんたん)に作れるレシピがあるよ。
  『おやこで作ろう!朝ごはんレシピコンテスト』をみて作ってね。
  今度(こんど)はコンテストにチャレンジ!!入賞(にゅうしょう)すると賞品(しょうひん)がもらえるよ。      

前橋でどんなものがとれているか知っている?

ころとん 米、豚肉(ぶたにく)、きゅうり、なす、ほうれん草、きゃべつ・・・たくさんあるね。
  このほかにどんなものがあるか近くのスーパーや農産物(のうさんぶつ)直売所(ちょくばいしょ)を
      探検(たんけん)してみるといいね。
                                           農産物

郷土(きょうど)料理(りょうり)って?

ころとんおきりこみやすいとん、おやき、ふかしまんじゅうなどむかしから食べられている料理(りょうり)のことだよ。
   そのほかにもおばあちゃんや近所(きんじょ)の人が知っているよ。

いろいろな料理(りょうり)を教えてもらえるよ。 

ころとん近くの公民館(こうみんかん)などでやっている「おやこの食育(いく)教室」に参加(さんか)してみよう。
  地域(ちいき)の人たちがわかりやすく教えてくれるよ。

よくかんで食べよう

ころとん しせいをよくして、よくかんで食べよう。
  今までよりもおいしく食べられるよ。  

 

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お問い合わせ先

健康増進課 

  • 電話:027-220-5783
  • ファクス:027-223-8849

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

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