スクリーンリーダー用ショートカット

 

初代(しょだい)市長と初代(しょだい)県知事(けんちじ)

最終更新日:2014年1月16日(木)ページID:012303印刷する

前橋市(まえばしし)の初代(しょだい)市長と初代(しょだい)県知事(けんちじ)を紹介(しょうかい)します。

「小・標準・大」ボタンで文字の大きさを変えられるよ

画像「ころとん」 最初(さいしょ)に前橋市(まえばしし)の市長になった人

 最初(さいしょ)に前橋市(まえばしし)の市長になった人は、下村 善太郎(しもむら ぜんたろう)という人だよ。

写真「前橋公園の桜の様子」

 前橋(まえばし)のまちづくりのために、自分(じぶん)の財産(ざいさん)のほとんどを寄付(きふ)したといわれているよ。前橋(まえばし)公園の桜(さくら)は、彼(かれ)の寄付(きふ)によって植え(うえ)られたものだそうだよ。
画像「ころとん」 県庁前(けんちょうまえ)の前橋市役所(まえばししやくしょ)入り口で、下村 善太郎(しもむら ぜんたろう)の銅像(どうぞう)を見ることができるよ。

画像「ころとん」 最初(さいしょ)に群馬県(ぐんまけん)の知事(ちじ)になった人

 昔は、群馬県(ぐんまけん)の知事(ちじ)のことを、県令(けんれい)といっていたよ。
 最初(さいしょ)に群馬県(ぐんまけん)の県令(けんれい)になった人は、楫取 素彦(かとり もとひこ)という人だよ。
 山口県(やまぐちけん)萩市(はぎし)の出身(しゅっしん)だよ。県庁(けんちょう)を前橋(まえばし)に誘致(ゆうち)することを決定(けってい)づけた人だといわれているよ。

画像「ころとん」 楫取 素彦(かとり もとひこ)の出身地(しゅっしんち)萩市(はぎし)と前橋市(まえばしし)は友好都市(ゆうこうとし)になっているよ。友好都市(ゆうこうとし)「萩市(はぎし)」について調べてみよう。

 県令(けんれい)として最初(さいしょ)に取り組んだ(とりくんだ)のが産業(さんぎょう)の発展(はってん)。養蚕(ようさん)や製糸(せいし)を盛ん(さかん)にしようとしたよ。
 また、教育(きょういく)にも力を入れ(いれ)たよ。明治(めいじ)時代(じだい)の群馬県(ぐんまけん)は、教育県(きょういくけん)として高く評価(ひょうか)されていて、その中でも前橋(まえばし)は特に(とくに)教育(きょういく)に力を入れていたんだ。

写真「臨江閣本館の玄関の様子」

 臨江閣(りんこうかく)は、楫取 素彦(かとり もとひこ)が初代(しょだい)市長(しちょう)下村 善太郎(しもむら ぜんたろう)などに寄付(きふ)を呼び掛けて(よびかけて)建築(けんちく)したんだ。
 茶室(ちゃしつ)は彼(かれ)が寄付(きふ)したものだといわれているよ。
 また、臨江閣(りんこうかく)の玄関(げんかん)につけられている額(がく)の文字は彼(かれ)が書いたものだといわれているよ。
画像「ころとん」 臨江閣(りんこうかく)に行って、玄関(げんかん)につけられている額(がく)を見てみよう!

画像「ころとん」 動画(どうが)で見てみよう

画像「『近代前橋のルーツを探る』のスナップショット」

 初代(しょだい)市長(しちょう)下村 善太郎(しもむら ぜんたろう)と初代(しょだい)県令(けんれい)楫取 素彦(かとり もとひこ)の係わりを動画で見てみよう。
 近代前橋のルーツを探る(11分44秒)(動画形式(WMV):9,805KB)

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)