スクリーンリーダー用ショートカット

 

滋賀県不法投棄物の前橋市での状況について

最終更新日:2015年9月18日(金)ページID:015391印刷する

 滋賀県高島市において、平成25年3月から4月にかけて、木くずの不法投棄事件が発生し、その後、平成25年12月から平成26年2月にかけ、事件の行為者により、その木くず(基準値を大きく下回る放射性セシウムを含む、約310立方メートル)が本市内の中間処理業者に搬入され、委託、処理された件が報道されました。
 この件に関しては、本市内の中間処理業者により木くずが処理された後の、平成26年12月に滋賀県から本市に情報提供され、その時点で本市としても当該中間処理業者への立ち入り検査等を実施しました。

 その結果、既に処理された木くずは、市外業者に販売された後ではありましたが、その処理に関しては適正に処理されており、廃棄物処理法上の違法性は確認されませんでした。

 また、木くず自体は当該施設には既にありませんでしたが、空間放射線量の測定を行った結果、問題となるような線量は検出されておりません。

 また、一部報道では、この木くずの処理に関して、本市が中間処理業者に許可したととられるような表現もありましたが、滋賀県が情報公開を行う中で、該当処理業者の処分業許可書にある許可権者(前橋市)のみを公開したため、紛らわしい情報となっているものであり、本件処理行為を事前に許可したものではありません。

 本事案の一連の行為に関しては、民間の廃棄物処理業者による廃棄物処理法に基づく適正な処理であり、違法性のない事案であります。

 市民の皆さんにはご心配をおかけしておりますが、ご不明な点は廃棄物対策課へお問い合わせください。

関連サイト

お問い合わせ先

廃棄物対策課 

  • 電話:027-898-5953
  • ファクス:027-223-8524

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)