スクリーンリーダー用ショートカット

 

幼稚園・小学校・中学校で取り組んでいるグリーンカーテン

最終更新日:2012年3月22日(木)ページID:003246印刷する

大規模に栽培し、きれいに仕上がった学校を紹介します。

夏の暑さの緩和とつる性の植物を栽培することで子どもたちが自然を考える良い機会と捉え、平成17年度からグリーンカーテンモデル校を指定しました。2年間の成果を踏まえ、平成19年度からすべての学校・園(77校)で実施しています。
各校では、校舎の2階から3階まで届くネットを張り、ヘチマ・アサガオ・ニガウリ・フウセンカズラなどの苗を置いて栽培し、夏の猛暑のときに成長した植物が、陽射しや校庭から輻射熱を遮ることで、室温の上昇を抑えなど、身近な地球温暖化対策の一つとして実践しています。
今年の夏の暑さで、グリーンカーテンの効果を改めて実感しました。

大きく育ったグリーンカーテンの紹介

天川小学校

天川小学校1 天川小学校2
琉球アサガオを中心に栽培し、3階のベランダまで成長し、きれいなグリーンカーテンになりました。

元総社小学校

元総社小学校1 元総社小学校2
琉球アサガオ、ニガウリなどたくさんの種類に挑戦し、見事なグリーンカーテンを栽培しました。教室から見た様子もさわやかで、涼しくなりました。

大利根小学校

大利根小学校1 大利根小学校2
琉球アサガオが3階まで成長しました。肥料をたくさんあげたら、とても大きく成長しました。様々な会議もグリーンカーテンの教室で行い、地域の方にも実感してもらいました。

大室小学校

大室小学校1 大室小学校2
フウセンカズラを栽培し、大きなグリーンカーテンを栽培しました。今年初めての取り組みであったが、いいものができました。

大胡小学校

大胡小学校1 大胡小学校2
ヘチマを中心に栽培し、3階まで成長し見事なグリーンカーテンになりました。大きく育てるためにプランターを作り、猛暑から水不足や根を守るための対策を工夫しました。

粕川小学校

粕川小学校1 粕川小学校2
アサガオ、フウセンカズラを栽培し、横に長いグリーンカーテンを栽培しました。今年初めての取り組みでしたが、きれいに仕上がりました。教室内は、涼しく気持ちがいいです。

箱田中学校

箱田中学校1 箱田中学校2
アサガオ、ヘチマを中心に栽培し、理科室全面を覆う見事なものになりました。心の教育も目指し、大きなハート型のものにも挑戦し、きれいにできました。

大胡幼稚園

大胡幼稚園1 大胡幼稚園2
アサガオを栽培し渡り廊下全面をグリーンカーテンで覆ってみました。規模が大きく、きれいに仕上がりました。

大胡東幼稚園

大胡東幼稚園1 大胡東幼稚園2
アサガオを栽培し、昨年以上に見事なグリーンカーテンを作り上げました。大きく成長して園児も喜んでいます。

お問い合わせ先

学校教育課 

  • 電話:027-898-5815
  • ファクス:027-243-7190

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)