スクリーンリーダー用ショートカット

 

みぢかな季節かんじ隊【調査へのご協力ありがとうございました】

最終更新日:2018年10月10日(水)ページID:001972印刷する

自宅の周辺や公園などで気軽に調査できる「みぢかな季節かんじ隊」の隊員(調査票を提出してくれる方)を募集します。普段、何気なく見ている生き物を観察することで、今まで気がつかなかった新しい一面に出会えるかもしれません。

みぢかな季節かんじ隊とは

 「みぢかな季節かんじ隊」とは、「市民、事業者が主体的に環境保全活動に参加するまち」の実現のため、次代を担う子供達をはじめ広く市民に対して自然環境調査を呼びかけ、身近な生き物を通じて前橋市域の自然環境を知ることによって環境保全意識の高揚を図ることを目的としています。

平成30年度 調査一覧

【サクラ】締め切りました。ご協力ありがとうございました。
    サクラ全景
  調査期間: 調査開始日から 4月22日(日)まで
  調査内容: ツバメの初見日や巣の様子など 
  提出期限: 5月2日(水)まで

【ツバメ】締め切りました。ご協力ありがとうございました。
    ツバメ
  調査期間: 調査開始日から 7月30日(日)まで
  調査内容: ツバメの初見日や巣の様子など 
  提出期限: 8月10日(木)まで


【セミ】締め切りました。ご協力ありがとうございました。
    セミの写真
  調査期間: 7月2日(月)から8月31日(金)まで
  調査内容: セミの種類や見つけた場所など
  提出期限: 9月14日(金)まで

調査票

・ホームページからダウンロードしていただくか、市民サービスセンター及び環境政策課窓口にて配付しています 。
セミ調査票p(PDF形式:167KB)
ツバメ調査票P(PDF形式:250KB)

 所定の調査票にご記入の上「みぢかな季節かんじ隊」事務局まで提出してください。
 ・郵送、FAX、メール、事務局に直接提出のいずれかでお願い致します。
 ・郵送の場合は大変申し訳ありませんが送料をご負担ください。
 ・メールによる提出の場合は環境政策課の代表アドレスにお願いいたします。

備考 

 ・調査員につきましては、市内在住の小学生以上の方になります。
 ・調査中の事故・怪我等についての責任は負いかねます。各自十分注意してください。

過去の調査報告書

 過去の調査報告書(平成27年度~)

お問い合わせ先

環境政策課 

  • 電話:027-898-6292
  • ファクス:027-223-8524

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)