スクリーンリーダー用ショートカット

 

市内7か所のサクラの観察を終了しました【みぢかな季節かんじ隊】

最終更新日:2018年4月10日(火)ページID:010611印刷する

「みぢかな季節かんじ隊」とは、「市民、事業者が主体的に環境保全活動に参加するまち」の実現のため、次代を担う子供達をはじめ広く市民に対して自然環境調査を呼びかけ、身近な生き物を通じて前橋市域の自然環境を知ることによって環境保全意識の高揚を図ることを目的としています。
     

サクラ(ソメイヨシノ)の開花状況

市内7か所のサクラ(ソメイヨシノ)の開花状況を昨年に引き続きお知らせします。
本市は、赤城山(海抜1,823m)から下阿内町(海抜64m)まで標高の高低差が大きいという特徴があります。
今回お知らせする地点間でも、標高差が最大で約620mあるため、桜前線が北上する様子をご覧いただけます。
身近なサクラに目を向けていただき「季節の移り変わり」や「環境の変化」を感じてみてはいかがでしょうか。  
H29地図
 
  今年の前橋地方気象台の標本木は3月25日に「開花」、3月28日に「満開」になりました。
  また、開花の平年値は3月31日、満開の平均値は4月6日です。(前橋地方気象台の観測データより)

 見たい場所をクリックすると直近のサクラ(ソメイヨシノ)の開花状況が分かります。【標高順】
なお、今年の開花状況の更新は7か所全てにおいて満開となったため終了しました。
           
 ○
下川淵公民館  
 ○前橋市役所  
 ○清里公民館 
 粕川支所   
 ○赤城南面千本桜  
 ○
富士見クリーンステーション  
 ○赤城国際カントリークラブ  


一緒に調査していただける隊員も募集しています。
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/143/168/172/175/p001972.html

H30チラシ

 

お問い合わせ先

環境政策課 

  • 電話:027-898-6292
  • ファクス:027-223-8524

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)