スクリーンリーダー用ショートカット

 

防災ラジオを販売しています

最終更新日:2016年4月8日(金)ページID:012865印刷する

写真「防災ラジオ」

防災ラジオは、大規模な災害が発生、または発生する恐れがあるときに自動的に起動し、まえばしCITY エフエム(84・5 MHz)から災害情報を大音量で放送します。防災ラジオを入手し、災害に備えましょう。

防災ラジオの特徴

 (1)電源がオフの状態でも緊急時に自動で起動
    放送を聴いていない状態でも、緊急放送時にはラジオの電源が自動的に入り、最大音量で放送が流れます。
    ※ACアダプターか電池を入れておく必要があります。
   起動時の電子音についてはこちら 

 (2)緊急時に非常灯が点滅
    緊急放送時は、非常灯が点滅します。また、照明のLEDも点灯しますので、夜間における避難時の明り取りになります。
 
 (3)仕様
  ・AMとFMの両局を聴くことができます   
  ・サイズ(mm):170(幅)×58(奥行)×125(高さ)
  ・質量560グラム(乾電池含まず ACアダプター別)
   ※ご家庭などでは付属のACアダプターを常時接続して使用していただき、携帯時には乾電池により使用できます。
  

販売について

 まえばしCITYエフエムで販売しています。
 申込書(ワード形式:39KB)
  ※申込書は、まえばしCITYエフエムにも準備してあります。

 対 象  市内に住所を有する者及び事業所
 申 込  まえばしCITYエフエム
      前橋市本町2-12-1 前橋プラザ元気21 1階
      電 話:027-233-0845
      FAX:027-233-1845
 負担金  ラジオ1台   2,000円
      アンテナ1個     500円
 時 間  午前10時から午後4時まで(原則、平日のみ受付。土日祝の場合は電話でお問い合わせください。)

 ※建物の構造や周辺環境によっては、電波が届きにくい場合があります。
  放送が聞こえない場合でも、ラジオの返却や料金の返納はできませんので、あらかじめ同意し、申込してください。
 

防災ラジオの使い方

  1. 防災ラジオの電波は前橋テルサの屋上から出ています。アンテナをいっぱいに伸ばし、なるべく前橋テルサ側の窓際に置いていただくようお願いします。電波状況が改善されない場合は、別途、有償で外部アンテナを販売しております。
  2. 家電製品の近くに設置した場合、電波を正常に受信しない場合もありますので、電波のひろいやすい場所を探してご使用ください。
  3. 特殊な機能(緊急時に自動起動)が付いているラジオですので、乾電池のみで使用した場合、稼動時間約4日です。必ずACアダプターを差したまま使用するようにしてください。

    防災ラジオガイド(PDF形式:1,324KB)

防災ラジオ緊急告知放送基準

  平成27年11月20日 改正

 他の情報発信手段(メール配信、SNS、ホームページ等)とは別次元で
 緊急的に市民に周知する必要がある以下のものを対象とする。

 (1)災害で人的被害が発生した、または、発生する恐れがあり、
   ラジオで緊急的に市民に周知する必要がある場合
 (2)大規模な範囲で、市民生活に影響を及ぼすことが想定され場合
 (3)上記以外で前橋市が必要と判断した緊急事案

 国からの情報(J-ALERT)

国民保護情報

弾道ミサイル発射、航空攻撃、大規模テロ、
ゲリラ攻撃等で危険が及ぶことが予想される場合

緊急地震速報

群馬県南部の予測震度が5弱以上の場合

 

特別警報

警報の発表基準をはるかに超える大雨や暴風、
大雪等が予想され、重大な災害の危険性が高まっている場合

火山情報

避難、避難準備が必要となる場合

 

前橋市の情報

風水害

国が発表する警報、水位基準から避難準備情報、避難勧告、
避難指示等の情報を発表する場合(避難勧告等マニュアルをもとに発表)

緊急
火災
情報

大規模な範囲で火災が発生し、
多数の市民に危険が及ぶことが想定される場合(避難など想定される場合)

その他

市民の生命財産に影響を及ぼす恐れのある場合、
避難を呼びかける必要のある場合

【事例】

・都市ガス、電気等のライフライン情報

・行方不明高齢者等の情報

・殺人事件等、被疑者の逃亡に関する情報

                     など

 防災ラジオ放送基準等(H27.11改正)(PDF形式:111KB)
 

前橋市の情報発信ツール

 本市では、もしものときに備えて、防災ラジオをはじめとした様々な情報発信ツールを用意しています。
 ・防災行政無線
 ・防災ラジオ
 ・緊急速報メール
 ・まちの安全ひろメール など
 
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 災害時の情報発信ツール(PDF形式:117KB) 

お問い合わせ

前橋市総務部危機管理室 027-898-5935
まえばしCITYエフエム 027-233-0845

お問い合わせ先

危機管理室 

  • 電話:027-898-5935
  • ファクス:027-221-2813

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)