スクリーンリーダー用ショートカット

 

自主防災会について

最終更新日:2016年6月23日(木)ページID:014806印刷する

自主防災会とは

 災害が発生したときに、被害を防ぐまたは最小限に食い止めるためには、最初に自分の身は自分で守る『自助』、次に住んでいる地域で協力して助け合っていく『共助』が非常に重要です。
 自主防災会とは、「自分たちの地域は自分たちで守る」を理念とし、安全・安心のまちをつくるために、市民のみなさんが協力しあって防災活動を行う組織です。
 

自主防災会の設立など

設立について

 自主防災会設立の手引き(平成28年度~)(ワード形式:125KB)
 自主防災会設立の手引き(平成28年度~)(PDF形式:203KB)

支援事業

 自主防災会等関連補助金

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

危機管理室 

  • 電話:027-898-5935
  • ファクス:027-221-2813

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)