スクリーンリーダー用ショートカット

 

防災ギャラリー

最終更新日:2017年1月6日(金)ページID:016179印刷する

危機管理室が作成した防災啓発用のチラシや、みなさんに知っておいていただきたい“防災キーワード”をご紹介します。

防災チラシ

 前橋の今ここにある危険チラシ
 前橋の今ここにある危機(PDF形式:2,532KB)
 

 避難に関する情報
 避難に関する情報(PDF形式:139KB)
 

 土砂災害啓発チラシ
 土砂災害啓発(大胡)(PDF形式:249KB)
 土砂災害啓発(宮城)(PDF形式:250KB)
 土砂チラシ(宮城神東原地区)(PDF形式:296KB)
 土砂災害啓発(粕川)(PDF形式:248KB)
 土砂災害啓発(富士見)(PDF形式:250KB)
 土砂災害啓発(芳賀)(PDF形式:248KB)
 土砂災害啓発(元総社)(PDF形式:248KB)
 土砂災害啓発(総社)(PDF形式:247KB)
 土砂災害啓発(南橘)(PDF形式:250KB)
 

防災キーワード

避難準備・高齢者等避難開始/避難勧告/避難指示(緊急)

 ■避難準備・高齢者等避難開始
 【状況】
  避難に支援が必要な方など、特に避難行動に時間を要する方が避難行動を開始するべき段階で、人的被害の発生する可能性が高まった状況です。
 【行動】
  特に避難行動に時間を要する方は、避難行動を開始してください。
  そのほかの方は、家族と連絡をとったり、非常用持出品を確認したり、避難するための準備を開始してください。

 ■避難勧告
 【状況】
  通常の避難行動をとれる方が避難行動を開始するべき段階で、人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況です。
 【行動】
  通常の避難行動をとれる方は、避難行動を開始してください。

 ■避難指示(緊急)
 【状況】
  災害発生の前兆現象、現在の切迫した状況、または地域の特性から、人的被害の発生する危険性が非常に高いと判断される状況です。
 【行動】
  いまだに避難していない方は、直ちに避難行動を開始してください。避難するいとまがない場合は、命を守るための行動をとってください。

注意報・警報・特別警報

 注意報・警報・特別警報は、気象庁が発表します。
 本市では、災害への警戒体制を整える判断材料の一つとして活用しています。

 ■注意報 
  
災害が起こるおそれのあるとき
 ■警報
  重大な災害が起こるおそれのあるとき
 ■特別警報
  重大な災害が起こるおそれが著しく大きいとき 

 ※参考 - 気象庁

土砂災害警戒情報

  土砂災害警戒情報とは、大雨警報(土砂災害)が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報です。都道府県と気象庁が共同で発表します。
 本市では、避難勧告発令の判断材料として活用しています。

 ※参考 - 気象庁

垂直避難

 垂直避難とは、建物の2階以上の階に避難する、避難方法のことです。
 大雨などの影響により浸水被害が発生した場合、指定された避難所に避難するために屋外に出るという行動が、かえって危険を伴う場合があります。上層階に移動することも有効な避難方法であるということを覚えておきましょう。
  垂直避難イメージ
 

お問い合わせ先

危機管理室 

  • 電話:027-898-5935
  • ファクス:027-221-2813

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)