スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋市国民保護計画について

最終更新日:2016年3月29日(火)ページID:016184印刷する

国民保護とは

  平成16年6月に「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(国民保護法)」が制定されました。           
 この法律は、我が国に万が一武力攻撃や大規模テロなどが発生した場合において、国民の生命、身体及び財産を保護し、国民生
 活等に及ぼす影響を最小にするための、国・地方公共団体等の責務、避難・救援・武力攻撃災害への対処等の措置が規定されて
 います。               
  
  市町村においては、国、都道府県関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援を行うことができるよう、国
 民保護法の規定に基づき、あらかじめ「国民保護計画」を作成することとされています。

前橋市の国民保護計画


  国民の保護に関する基本指針や群馬県国民保護計画に基づき、平成18年3月に前橋市国民保護計画を策定し、
 その後平成28年3月に一部変更を行ないました。
  外部からの武力攻撃事態等に、市民の生命、身体及び財産を守るための職員の参集体制や市民への警報伝達、避難誘導、救援 
 などの仕組みを規定しています。

  前橋市国民保護計画(PDF形式:2,605KB) 
  資料編(PDF形式:1,802KB)

参考資料等  

  国民保護ポータルサイト(内閣官房) 
  国民保護基本指針(内閣官房)
  群馬県国民保護計画
 
  武力攻撃やテロなどから身を守るために(パンフレット)
  国民保護の仕組みと訓練【映像】(消防庁)  
  国民保護にかかる警報のサイレン音【試聴】
      武力攻撃等が発生し、警報を市民の皆様に伝達する場合は、こちらのサイレン音が防災行政無線(小中学校屋上等の   
     スピーカー)から流れます。
  

 

お問い合わせ先

危機管理室 

  • 電話:027-898-5935
  • ファクス:027-221-2813

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)