スクリーンリーダー用ショートカット

 

訓練のため練馬区の被災状況(仮想)を掲載します

最終更新日:2018年1月11日(木)ページID:012148印刷する

 東京都練馬区の震災訓練にあわせ、災害時の行政情報の発信に関する訓練を実施します。 

 東京都練馬区と前橋市とは、災害時における相互応援に関する協定を締結しています。
 また、協定に附属して、いずれかの地域で大規模な災害が発生したとき、相互のホームページで行政情報を発信する覚書を締結しています。

 このたび、この覚書に基づいて、練馬区で災害が発生した想定で訓練を実施します。

訓練期間

平成30年1月20日(土曜)から1月31日(水曜)まで
※練馬区の震災訓練が1月20日に実施される予定です。

  • 1月20日(土曜)は練馬区の震災訓練にあわせ、情報発信訓練を行います。
  • 1月31日(水曜)まで、訓練の際に掲載した被災状況(仮想)を掲載します。

訓練内容

練馬区で災害が発生した状況を想定

被災により練馬区のホームページが閲覧できなくなることを想定し、前橋市のホームページ上に練馬区の被災情報を代行で掲載します。

訓練当日、練馬区から送付される被災状況(仮想)を前橋市が受信し、市ホームページなどで情報発信を行います。
被災状況(仮想)の掲載は、第1報から第3報までの計3回を予定しています。

掲載内容

「この内容は訓練です」という表示とともに、被害・ライフライン・避難所開設状況などを掲載します。

練馬区との災害時における協定について

協定の内容

 東京都練馬区と前橋市とは、災害時における相互応援に関する協定を締結しています(平成23年1月6日から) 。
 それに附属して、災害時における行政情報の発信に関する覚書を締結しています(平成25年1月15日から) 。
 本市または練馬区のいずれかにおいて、大規模災害等の発生でホームページサーバの閲覧や発信ができなくなった場合に、被害の状況等を相互にホームページで代行発信します。

 練馬区ホームページ (http://www.city.nerima.tokyo.jp/)はこちらです(新しいウィンドウで開きます)
※前橋市のホームページが災害等により閲覧できなくなった場合、ホームページが復旧するまでの間、練馬区のホームページで情報を発信します。

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)