スクリーンリーダー用ショートカット

 

防火クラブについて

最終更新日:2017年10月17日(火)ページID:003705印刷する


幼年消防クラブ

 幼年消防クラブ

 幼年期からの予防啓発の必要性から、市内の幼稚園及び保育園で昭和58年4月1日より結成されました。
 結成当時は6クラブでしたが、現在その数は69クラブ(幼稚園、保育園(所)及び認定こども園)クラブ員数は5,267人に増え、出初式、女性と子どもの防火のつどいへの参加等、火災予防の普及に活躍しています。

 

 

少年消防クラブ

 少年消防クラブ 

 小学校を中心とした消防クラブです。
 現在49クラブ、クラブ員数17,314人の一番大きな防火クラブです。防火ポスターの作成、家庭での防火の呼びかけなど火災予防の普及に活躍しています。


 

 

女性防火クラブ

女性 H24女性防火クラブ

 「自分たちの町は自分たちで守る」をスローガンに、女性だけで組織されたクラブです。現在8地区の女性防火クラブが活動しています。
活動内容
○  地域に密着した防火啓発を行います。
○  火災予防期間中、ひとり暮らし高齢者への防火訪問を行います。
○  出初式、女性と子どもの防火のつどい等、各種防火に関する行事へ参加しています。

 

「女性と子どもの防火のつどい」とは

   幼年消防クラブ員、少年消防クラブ員及び女性防火クラブ員が消防とのふれあいをさらに深め、防火意識の高揚と火災の恐ろしさを再確認するとともに、クラブ員の自覚と決意を新たにし、安全で安心なまちづくりを誓い合う集まりです。幼年消防クラブ員及び女性防火クラブ員による防火演技を実施し、最後に幼年消防クラブ員による「防火のちかい」が行われます。

「第28回女性と子どもの防火のつどい」は下記のとおり開催しました。 防火のつどい
○ 日時 平成29年10月12日(木)  10時00分~12時00分
○ 場所 前橋市千代田町二丁目5-1 前橋テルサ

お問い合わせ先

予防課 予防調査係

  • 電話:027-220-4507
  • ファクス:027-220-4527

前橋市朝日町四丁目22-2(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)