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前橋市消費生活センター

最終更新日:2016年7月8日(金)ページID:010441印刷する

 消費生活センターは、相談や解決の費用など料金はかかりません。お近くの市町村の消費生活センターの連絡先が分からない場合は、188(いやや)におかけください。

  
  前橋市消費生活センターでは、皆さんからの相談や情報提供を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
    出前講座寸劇光景
  前橋市消費生活啓発員の会による寸劇風景(SF(催眠)商法)    

新着情報

 ☆プリペイドカードの番号は教えないで!(年代問わずだまされる手口です。)
 ☆夏休み子ども消費生活教室のお知らせ(万華鏡とエコ・クッキングは定員になりました。ありがとうございました。)
 ☆「無料のはずが、高額な費用を請求!!」廃品回収トラブルにご注意ください。
 ☆架空請求に気をつけて下さい。連絡したり、支払わないで下さい!
 ☆市内で還付金詐欺の電話が横行しています!気をつけて下さい。
 
☆マイナンバー詐欺にご用心!!(国民生活センターより)
 ☆政府広報に似せたチラシで偽の相談窓口に誘導する手口にご注意下さい。「会社の内容を教える」というのは偽者です。
 ☆東芝エアコン無償点検修理のお知らせ(発煙・発火のおそれあり)
 ☆3桁化スタート! 「消費者ホットライン」188
 
☆「有料老人ホーム入居権」の買え買え詐欺に注意して下さい!(2月9日)
  

消費生活相談 

 消費生活に関するさまざまな相談や苦情について、専門の相談員がみなさんとともに考え、解決のためのお手伝いをしています。訪問販売や商品の購入、サービスの利用にともなって事業者との間に生じたトラブルや疑問・不審な点があったときは、お気軽にご相談ください。
 ※消費生活相談については、電話または来所での相談となっております。メールでの相談は対応しておりません。

多重債務(借金問題)相談

 ひとりで悩んでいませんか?借金のこと 解決の一歩はまず相談から!

 多重債務に関する相談を随時行っております。一番良い債務解決方法をともに考え、法律専門家に相談をつなぎます。

消費生活相談

多重債務相談

相談時間:午前9時から午後5時まで

(注)土曜日・日曜日および祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除きます

    前橋市消費生活センター  電話027(230)1755

講座・セミナーの開催

  消費生活センターでは、市民のみなさまのくらしに役立つ講座やセミナーを開催しています。 
  参加費は無料ですのでぜひ、参加してください。「広報まえばし」等でお知らせします。

消費者講座 

消費生活に関するテーマを取り上げ、多くの皆さんに参加していただける講座です。

くらしのセミナー

自立した主体性のある消費者になるために、生活知識などを専門的に学習します。

パソコン等に関するトラブル事例

 セキュリティに関するトラブル(国民生活センター)
 
遠隔操作によるプロバイダ変更トラブル(国民生活センター)
 突然現れる パソコンの警告表示をすぐにクリックしないこと!(国民生活センター)

 コンピュータウィルス110番(IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)・・・
  コンピュータウィルスの相談窓口として、コンピュータウィルス110番の電話を設けております。
  コンピューターウィルスに関連にある事はこちらにご相談下さい。

出前講座

 『悪質商法に気をつけよう!』

 悪質商法の手口にだまされないためには、どういう事に気をつけたらいいのか、契約トラブルや悪質商法から身を守る知識などの出前講座を実施しています。市内どこでも無料で出前講座に伺います。(時間により消費生活啓発員による寸劇もあります) お申し込みの際は日程をお聞きしますが、希望に添えない事もあります。日程を第3希望まで決めてからご連絡下さいよろしくお願いします。
 ※申込用紙は、こちら(出前講座申請書)になります。まずは、お電話で問い合わせ下さるようお願いします。
  ご記入後、直接、前橋市消費生活センター宛にお送り下さい。
 浄水器の寸劇 消火器の寸劇 

開催時間等

平日8時30分から午後5時15分まで

所要時間は30分から2時間までです。講座のお時間等、お気軽にご相談下さい

申込・問い合わせ先

前橋市消費生活センター 電話027(230)1755

 見守り新鮮情報(消費者被害から暮らしを守る最新情報)

  見守り新鮮情報・・・各地の消費生活センターなどに寄せられた悪質商法の手口や、注意すべき製品事故などの情報を
            イラスト入りのリーフレットで分かりやすく掲載しています。           

問題商法(悪質商法)の代表例

 主な勧誘の手口・特徴と問題点の一覧

SF(催眠)商法 「景品をプレゼントします」「健康に良い話をする」と言って、日用品の無料配布や安売りで会場に誘い、最後に何十万円もする健康食品や羽毛布団などを売りつける商法です。
点検商法 「無料で床下や配管を点検します」と業者が来訪し、「床下が湿気ている」「シロアリがいる」などといって床下換気扇などを設置し、工事代などを請求をする商法です。なかには公的機関をかたるケースもあります。

次々販売      

言葉巧みに近づいて、消費者が一度契約をすると、必要のない商品やサービスを次々と販売して過剰な量の契約をさせます。布団や床下工事などがあり、複数の業者が入れ替わり次々と販売するケースもあります。

利殖商法

「値上がり確実」「必ずもうかる」など利殖になることを強調し、投資や出資を勧誘します。

内職商法(サイドビジネス商法)

「在宅ビジネスで高収入が得られる」「資格・技術を身につけて在宅ワーク」などと勧誘し、実際は高額な教材や内職教材を売りつけるもの。ほとんど収入は得られないうえ、支払いだけが残ります。最近では、インターネットを利用した手軽なサイドビジネスに関する相談が目立っています。
被害にあった人を勧誘(二次被害) 以前契約した商品・サービスについて「解約してあげる」「損を取り戻してあげる」などと電話で説明し、これまでにあった被害の救済を装って金銭を支払わせます。または以前契約した講座が継続中と誤認させ、別の教材などを購入させます。
かたり商法(身分詐称) 販売業者が有名企業や、市役所・消費生活センターなどの公的機関、適格消費者団体の職員、またはその関係者であるかのように思わせて商品やサービスを契約させます。
無料商法 「無料サービス」「無料体験」「無料で閲覧」など「無料」であることを強調して勧誘し、商品・サービスを契約させる商法です。「無料」をうたったサイトで利用料を請求されたという相談が多くなっています。携帯電話の無料占いサイトや出会い系サイトなど無料と思い登録したところ、高額な金額の請求メールが来ることがあります。
デート商法 出会い系サイトや間違い電話・メールで販売目的を隠して近づき、勧誘時に言葉巧みな話術で好意を抱かせ、それに付け込んで商品等を販売する商法です。異性の感情を利用して断りにくい状況で勧誘し、契約を迫ります。契約後、行方をくらますなど連絡がつかなくなります。
アポイントメントセールス

「抽選に当たったので景品を取りに来て」「特別モニターに選ばれた」などと販売目的を明らかにしないで、または著しく有利な条件で取引できると言って、電話やメール、FAX、郵便で喫茶店や事務所へ呼び出し、契約しないと帰れない状況にするなどして商品やサービスを契約させます。

キャッチセールス 駅や繁華街の路上でアンケート調査などと称して呼び止めて、喫茶店や営業所に連れて行き、不安をあおるなどして商品やサービスを契約させます。
マルチ商法 販売組織の加入者が消費者に商品などを契約させて、その販売組織に加入させることによりマージンを得る仕組みの商法です。ネットワークビジネスなどと説明する場合もあります。消費者にとっては勧誘時のもうけ話と違って思うように売れず、借金と商品の在庫を抱えてしまいます。
ワンクリック請求

パソコンや携帯電話のアダルトサイトなどで、利用料金や利用規約を明確にせず、消費者がクリックすると、即座に「契約完了」「料金請求」などと表示し、高額な料金を請求する商法。

 クーリング・オフについて

  クーリング・オフは、訪問販売など一定の取引について、消費者が契約した後に冷静に考え直す時間を与え、
 一定の期間内であれば、無理由。無条件で契約を解除できる制度です。
 *ただし、お店に出向いての購入や通信販売、乗用車、使用してしまった消耗品など一部適用されない
  ものもあります。
  クーリング・オフについては、詳しくはこちらをご覧ください。
  

食品等に含まれる放射性物質検査の実施について

  前橋市では、食品等に含まれる放射性物質の検査を行っています。前橋市民を対象で、測定は無料です。
  食品等に含まれる放射性物質の検査を行っています・・詳しくはこちらをご覧下さい。

消費生活センター関連外部リンク

  消費者庁ホームページ 
  国民生活センターホームページ ・・・消費生活、消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています 
      独立行政法人 製品評価技術基盤機構ホームページ・・・事故情報や注意喚起等を多数掲載しています
      リコール情報・・・製品等のリコール情報が掲載されています。

施設案内    

 前橋市消費生活センター
 住所:〒371-0022
    群馬県前橋市千代田町二丁目5-5 シーズポート2階
 電話番号(代表):027-230-1755 
 ファックス番号 :027-230-1756
 交通案内:JR前橋駅より徒歩20分、上毛電鉄中央前橋駅より徒歩15分。
      関越交通・群馬バス「千代田町二丁目」下車、徒歩1分。
      マイバス「共通4・前橋中央駐車場入口」下車、徒歩3分。
     *車でお越しの方は、市営パーク千代田・市営パーク五番街駐車場をご利用下さい。 

地図

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関連書類

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お問い合わせ先

生活課 消費生活センター

  • 電話:027-230-1755
  • ファクス:027-230-1756

群馬県前橋市千代田町二丁目5-5 シーズポート2階(地図・開庁時間等)

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