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電子申告はeLTAXで!!

最終更新日:2017年3月23日(木)ページID:001008印刷する

前橋市では、eLTAX(エルタックス)による市税の電子申告・電子申請・届出を受付けております。是非ご利用ください。

電子申告システム「eLTAX」の不具合による電子申告データの送信不良に伴う受付完了通知【個人市県民税(給与支払報告書)】確認のお願い

 地方税電子化協議会の管理・運営する地方税ポータルシステム(以下「eLTAX」という。)において、平成29年1月27日から2月1日午前にかけて、アクセス集中とシステム障害が生じ、電子申告等がつながりにくい状態が生じました。大変ご迷惑をおかけいたしました。
 
 この不具合の影響で、申告データ等が正常に送信されていない事例が確認されております。このため、電子申告をご利用の方で、平成29年1月27日から2月1日午前までに電子申告を行っている場合、大変お手数ですが「受付完了通知」が届いていることのご確認をお願いいたします。「受付完了通知」が届いていない場合は、eLTAXでは受付処理が行われていないため、再送信が必要となります。その場合は、お手数ですが、平成29年4月6日までに送信していただきますようよろしくお願いします。

お知らせ 

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平成29年1月から、国と地方にそれぞれ提出する義務のある源泉徴収票・給与支払報告書の電子的提出の一元化が始まります。これにより、「PCdesk」で給与支払報告と源泉徴収票の統一様式に1回入力いただくだけで、給与支払報告書と源泉徴収票のそれぞれのデータが作成され、給与支払報告書のデータが市区町村に、源泉徴収票のデータが国税庁に、届けられることになります。
※ 詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

国税における源泉徴収票等の電子申告が義務付けとなる事業所については、平成26年1月以降に市町村へ提出する給与支払報告書についても、eLTAXまたは光ディスク等による提出が義務化されることとなりました
※ 電子申告の義務付けとなる事業所とは、基準年(前々年)に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上である事業所をいいます。                                                                                                                 
 
・群馬県内全ての自治体で、eLTAX の利用が可能となりました。(平成25年8月末現在)
 

eLTAXとは?

 地方税の申告手続き等をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
eLTAXは地方公共団体で組織する「一般社団法人 地方税電子化協議会」が運営を行っています。
 地方税の電子申告を行う場合、光ディスク等またはeLTAXの選択となりますが、事務効率の面からも是非eLTAXのご利用をお勧めします。

利用できる手続きは?

個人の住民税

  • 給与支払報告書の提出  (※個人住民税の申告は出来ません) 
  • 公的年金支払報告書(企業年金等)
  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出
  • 退職所得に係る納入申告及び特別徴収票 など

法人市民税

  • 予定申告
  • 中間申告
  • 確定申告 など

事業所税

  • 資産割、従業者割の納付申告
  • 免税点以下の申告
  • 事業所用家屋貸付等申告 など

固定資産税(償却資産)

  • 全資産申告
  • 増加資産/減少資産申告
  • 修正申告 など

eLTAXのメリットは?

  • 事業所からインターネットで手続きができるため、市役所への持参、郵送の手間が省けます。
  • eLTAXのサービスを開始している複数の自治体へ、一度に申告を行えます。
  • サービスの利用は無料です。(ただし、事前に用意する電子証明書などは費用が必要です。)
  • 申告書の作成は、無料ソフト「PCdesk」(eLTAXホームページからダウンロード)で簡単に利用できます。なお、eLTAXに対応する市販の税務・会計ソフトで作成したデータも利用できます。
  • eLTAXを利用して、当市に1月31日(給与支払報告書の提出期限)までに給与支払報告書を提出している特別徴収義務者には、個人別特別徴収税額データを提供します。(平成26年度から)

eLTAXを利用するにあたって事前に準備するものは?

利用方法は?

  1. 事前準備
    インターネットにつながるパソコン、Eメール アドレス、ICカード、ICカードリーダライタなどを用意します。
  2. 利用届出
    eLTAXホームページから利用届出を行います。
    利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
    また、既に他の自治体へ電子申告をしている場合には、利用届出(変更)の手続きが必要となります。
  3. PCdeskの取得
    電子申告に必要なソフトをパソコンにインストールします。
    PCdeskのほか、eLTAXに対応する市販の税務・会計ソフトで作成したデータも利用できます。
  4. 申請データ送信
    申告・申請等のデータを作成し、送信します。
    電子署名(電子証明書)を付与して送信してください。
  5. 送信内容の確認
    ポータルセンターで申告内容が確認できます。
    提出先から受信結果がEメールで送信されます。

詳しい内容や手続きについては、こちらのサイトをご覧ください。

関与先事業者の利用手続を税理士等が代行して行う場合の注意点

税理士等が、事業者に代わって利用手続き等をされる場合は、こちらに従ってご登録ください。

eLTAX操作についてのお問い合わせ

eLTAXに関するマニュアル等はこちら をご覧ください。

一般社団法人 地方税電子化協議会
・ヘルプデスク電話番号
0570-081459(全国一律市内電話料金)
・受付時間 午前9時から午後5時まで
(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)
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お問い合わせ先(市役所担当課直通)

  • 給与支払報告書(公的年金)に関すること 027-898-6206、6208
  • 法人市民税に関すること 027-898-6209、6211
  • 事業所税に関すること 027-898-5961
  • 償却資産に関すること 027-898-5854

関連書類

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お問い合わせ先

市民税課 特別徴収係

  • 電話:027-898-6208
  • ファクス:027-224-1321

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

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