スクリーンリーダー用ショートカット

 

ホームページ上で市・県民税の試算と申告書作成ができるようになりました

最終更新日:2018年9月19日(水)ページID:019015印刷する

市民税・県民税の試算と申告書の作成ができます

源泉徴収票などから個人市民税・県民税(住民税)額を試算して、市民税・県民税の申告書を作成することができるようになりました。
作成した申告書は印刷し、内容をご確認の上、必要書類を添付して前橋市役所市民税課へ郵送または持参により提出してください。
なお、電子メールやファクシミリでの提出はできません。
※平成30年度申告書のみ作成できます。

税額シミュレーション・申告書作成サービスはこちら(旧外部リンク)
9月27日をもってリンク先が変更となりますので、以降は以下の新リンク先からご利用ください。

税額シミュレーション・申告書作成サービスはこちら(新外部リンク
9月28日以降はこちらからご利用ください。

税額シミュレーションシステム説明書(PDF形式:1,124KB)

所得税の確定申告書作成は国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。

ふるさと納税(寄附金)の目安について

ふるさと納税(寄附金)は、寄附した額から自己負担額2,000円を除いた金額のうち、所得割の税額に応じて控除されます。
本サービスでは自己負担額を除いた全額が控除に適用される寄附額の上限(以下「上限額」といいます。)を試算することができます。
上限額の試算結果については、「税額試算結果」下部の「税額試算の内訳」中、「寄附金税額控除」欄にある「自己負担額2,000円を除いた全額が控除されるふるさと納税額の目安」をご覧ください。

なお、寄附金税額控除額はふるさと納税を行った年の収入・所得・控除によって算出され、翌年度の市民税・県民税から控除されます。本サービスではその年度分の個人市民税・県民税額を試算し、その税額をもとに翌年度の上限額を試算するため、実際の年度に控除される金額は異なる場合があります。試算結果はあくまで目安としてください。また、分離課税所得がある場合、正確に試算されないことがあります。

サービスの中断・停止

本サービスは次の事由に該当する場合、サービスの一部又は全部を予告なく中断又は停止することがあります。

  1. サービス提供のための装置・システムの更新又は保守点検を行う場合
  2. 火災・停電など不可抗力により、サービスの提供が困難な場合
  3. その他必要と認めた場合

お問い合わせ先

市民税課 個人市民税係

  • 電話:027-898-6203
  • ファクス:027-224-1321

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)