スクリーンリーダー用ショートカット

 

固定資産に関する証明

最終更新日:2014年9月25日(木)ページID:001019印刷する

固定資産に関する証明について掲載しています。

固定資産に関する証明
申請書 内容
固定資産価格通知書(登記用) 固定資産価格通知書は、いわゆる法務局への登記専用の評価証明(登記の際の登録免許税算出に必要となる評価額を記載してあるもの)であり、地方税法に基づく法務局への通知書の形態をとっています。(登記に使用する場合に限ります)
評価証明書(一般用) 評価証明書は、固定資産課税(補充課税)台帳に登録されている固定資産(土地・家屋)の所在地や面積、評価額等を証明するものです。
公課証明書 公課証明書は、固定資産課税(補充課税)台帳に登録されている固定資産(土地・家屋)の所在地や面積、評価額のほか課税標準額や税額相当額までを証明するものです。
資産証明書 資産証明書は、所有している固定資産(土地・家屋)全てを把握するためのものであり、所有している全物件を記載した資産証明書と資産集計表からなります。
税額証明書 税額証明書は、固定資産課税(補充課税)台帳に登録されている固定資産(土地・家屋)の所在地や面積、評価額のほか課税標準額や税額相当額までを証明するものです。
土地証明書 土地証明書は、固定資産課税(補充課税)台帳に登録されている土地の所在地、登記地目、登記地積を証明するものです。
地籍図(地番現況図) の閲覧・交付 地籍図(地番現況図) は、公図を基に作成された、筆の形状・配置・地番を記した土地の図面です。
土地家屋現況図の閲覧・交付 土地家屋現況図は、地籍図上に現形図や航空写真から取得した建物の外形を描いた図面です。
住宅用家屋証明書 住宅用家屋証明は、個人が自己の住宅用家屋(一定の要件に該当する家屋)の所有権の保存登記、所有権の移転登記、抵当権の設定登記に係る登録免許税の軽減を受ける際に必要となるものです。
名寄帳 名寄帳は、所有している固定資産(土地・家屋)全てを把握するためのもので、所有者単位に所有する全ての資産の所在地や面積、評価額などを記載したものです。
無資産証明 無資産証明は、土地・家屋課税台帳に登録がされていない(土地・家屋を所有していない)ことを証明するものです。(基準日は1月1日現在です)
所在地番、住居表示の同一証明 住居表示地域にあって、所在地番(底地)と住居表示が一致していること(同じ場所であること)の証明をするものです。
土地改良事業の換地処分による地番変更証明 土地改良事業の換地処分による地番変更があった土地のなかで、既に土地改良事業事務所等が解散してしまった地域について、地番変更があったことの証明をするものです。

お問い合わせ先

資産税課 

  • 電話:027-898-6216
  • ファクス:027-221-3125

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)