スクリーンリーダー用ショートカット

 

保育料の納入

最終更新日:2016年4月8日(金)ページID:001921印刷する

保育所(園)の保育料の納入等について掲載しています。
※認定こども園の保育料の納入については、直接各園にご確認ください。

 保育所(園)の保育料の納入は、原則として口座振替をお願いします。

  1. 申込方法は、「前橋市税等口座振替依頼書」に記入のうえ、口座振替を希望する預貯金口座のある金融機関へ預貯金通帳と印鑑(届出印)を持参してお申し込みください。
    (注)「前橋市税等口座振替依頼書」は、市内の金融機関及びゆうちょ銀行・郵便局のほかに、保育所(園)及び子育て施設課にもご用意してあります。  
  2. 兄弟姉妹が複数人同時に入所(園)する場合(別々の保育所(園)に入所(園)する場合を含む)は、入所(園)児童全員の氏名、保育所(園)名を記入し、「前橋市税等口座振替依頼書」は1部のみ金融機関へ提出してください。
    兄弟姉妹が既に保育所(園)に入所(園)していて(口座振替手続き済)、新規に兄弟姉妹が入所(園)する場合は、新たに口座振替の手続きを取っていただく必要はありません。
  3. 保育料の納入期限(口座振替日)は、各月末日とし、末日が金融機関等の休業日の場合は、翌営業日となります。
    納期限までに完納されない場合は、督促状や催告書の送付のほか、児童の扶養義務者の勤務先などに照会を行ったうえで地方税法の滞納処分の例により給与・預貯金・不動産などの財産差押え等の滞納処分を受けることになります。
  4. 口座振替取扱金融機関は、前橋市の指定金融機関・指定代理金融機関及び収納代理金融機関並びにゆうちょ銀行です。
  5. 口座振替不能(残高不足等の理由)により、引き落としができなかった保育料については、後日送られてくる督促状により、指定された金融機関等へ納付していただくことになりますので、ご注意ください。
  6. 既に申し込みしてある(手続き済)口座振替の金融機関等の変更を希望する場合は、変更を希望する金融機関等へ新たに「前橋市税等口座振替依頼書」を記入し、申込み手続きをとってください。
    なお、変更における旧口座は、新たな口座振替が開始された時点で、廃止の扱いとなります。


     

お問い合わせ先

子育て施設課 

  • 電話:027-220-5705
  • ファクス:027-243-6474

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)