スクリーンリーダー用ショートカット

 

私立幼稚園の入園料と保育料の補助金について教えてください

最終更新日:2017年6月15日(木)ページID:011197印刷する

Q.1 私立幼稚園に4月から入園しました。補助金の申請手続きはどうすればいいですか?

A.前橋市では、補助金の申請書は幼稚園を通して配布を行っています。6月中旬以降、案内と申請書を配布しますので、補助金を申請される方は、通っている幼稚園に申請書を提出してください。ただし、前橋市外の幼稚園へ入園・通園する場合は、申し訳ありませんが、幼稚園の補助金担当者から、前橋市役所子育て施設課(電話:027-220-5706)までご連絡いただくようお伝えください。
 

Q.2  父親が前橋市外に住んでおり、母親・園児は前橋市に住んでいます。補助金の申請はどちらの市にすればよいですか?

A.前橋市です。園児の居住地(住民登録地)が申請先になります。
 

Q.3 前橋市に住んでいますが、前橋市外の私立幼稚園に入園を希望しています。前橋市の補助金の対象になりますか?

A.対象になります。住所が前橋市にあり、そこから通園する場合であれば、前橋市外の幼稚園でも前橋市の補助金の対象となります。
 

Q.4 子どもがインターナショナルスクールの幼稚部に入園しています。私立幼稚園の補助金は申請できますか? 

A.できません。補助の対象となるのは認可幼稚園です。認可外保育施設は対象外です。
 

Q.5 平成29年1月1日は前橋市外に住んでいました。申請書の他にどのような書類が必要ですか?

A.次の(1)~(3)のうち、いずれか1点が必要です。
(1)「平成29年度住民税の納税通知書」写し
(2)「平成29年度住民税の特別徴収税額通知書(納税義務者用)」写し
(3)「平成29年度住民税の課税証明書(控除の内訳の記載があるもの)
1月1日に住民登録があった市区町村から発行されます。詳しくはお住まいだった市区町村へお問い合わせください。

Q.6 平成29年1月1日は海外に住んでいました。上記Q.5の書類が提出できない場合、どのような書類を提出すればよいですか?

A.昨年1年間(平成28年1月1日~12月31日)の収入(所得)の状況が判断できる書類が必要です。給与証明書等、会社等で発行された書類を提出してください。

Q.7 幼稚園は変わらないのですが、10月1日に前橋市から前橋市外へ引っ越しました。幼稚園の補助金はどうなりますか?

A.前橋市が4~9月分を、引越し先の市町村が10~3月分を補助します。それぞれの市町村へ申請が必要となります。

Q.8 幼稚園は変わらないのですが、10月1日に前橋市外から前橋市へ引っ越しました。幼稚園の補助金はどうなりますか?

A.引越し前の市町村が4月~9月分を、前橋市が10~3月分を補助します。それぞれの市町村へ申請が必要となります。1月1日現在で前橋市外に居住していた方は、税額が確認できる書類(Q.5)の提出が必要です。

Q.9 家族全員が8月いっぱいで海外に転出します。どうしたらよいですか?

A.補助金は4~8月分までを月割りで支給します。補助金は、通っている幼稚園を通じて支給されますので、受取方法を幼稚園とよく確認しておいて下さい。

お問い合わせ先

子育て施設課 

  • 電話:027-220-5705
  • ファクス:027-243-6474

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)