スクリーンリーダー用ショートカット

 

スイーツ作りで熱戦を!「平成30年度パティシエ甲子園」受付開始しました。

最終更新日:2018年5月14日(月)ページID:007429印刷する

高校生3人1チームとなって、限られた予算の中でレシピを考え、お菓子をつくる「まえばしパティシエ甲子園」を開催します。
今年のテーマは「世界に一つのバースデーケーキ」です。

 
 仲間と一緒にケーキを作ってみたい! 
 ほかのチームのケーキをみてみたい!
 将来パティシエになりたい!


たくさんのご応募をお待ちしております。
 
H30パティシエ甲子園チラシ
 
 

本選日時

 平成30年8月1日(水) 9:00~15:30
 ※別途、7月14日(土)に会場にて事前説明会があります。

会場

東日本製菓技術専門学校(小屋原町1145-1)

対象   

同一の高校に在学している3人組 12グループが本大会出場
(高校の市内外は問いません)
※書類選考あり

テーマ

「世界に一つのバースデーケーキ」
 

本選ルール

10:00から13:30までの作業時間のあいだに、計量からケーキの作成(展示用・審査用の2台)、後片付け、POPの作成までを行っていただきます。また、審査会場にて1分間の作品説明をお願いします。詳しくはルールブックをご確認ください。
 

○大きさ・形状について
 7号サイズまたは長さ21cm以内、高さ15cm以内のものとしてください。
 持ち運ぶときに安定するものとしてください。
 
材料について
 下記の材料については、こちらで用意します。
 ・薄力粉
 ・無塩バター
 ・生クリーム
 ・牛乳
 ・卵(Lサイズ)
 ・上白糖
 ・グラニュー糖
 ・サラダ油
 ・ベーキングパウダー
 ・バニラエッセンス

 その他の材料については、事前説明会で支給される3,000円の予算の範囲内で2台分材料を購入してください。
 もらった食材や、家にあるものの持ち込みなどはできません。

○調理器具について
 会場の道具を使用することができますが、使い慣れたものを持ち込むことができます。
 会場で使用できる調理器具についてはルールブックをご覧ください。

○POPの作成について
 当日の作業時間内に、作成したケーキに添えるPOP(魅力を伝えるためのカード)を2枚作成していただきます。
 写真などの持ち込みは可能ですが、文字が印刷されたものの持ち込みはできません。
 

 その他、詳細なルールについては、下記に添付されているルールブックをご覧ください。

審査基準  

1.独創性・見た目 2.テーマ性 3.味 4.技術力 5.チームワーク 6.衛生面
審査員が各項目について10点満点で採点し、合計点数で勝敗を決めます。

参加費・材料費  

無料
※基本の材料は用意します。
※その他の材料・道具につきましては、予算を事前にお渡しした上、事前に用意していただきます。

申込方法  

平成30年6月25日(月)までに郵送、持参、FAX、またはEメールにて産業政策課パティシエ甲子園係までお申し込みください。

 平成29年度入賞作品

H29優勝

群馬県立藤岡北高等学校

平成29年度優勝作品

H29準優勝

群馬県立勢多農林高等学校

平成29年度準優勝作品

H29第3位

群馬県立藤岡北高等学校

平成29年度第3位作品

H29東日本製菓技術専門学校校長賞

桐生第一高等学校

平成29年度校長賞作品

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

産業政策課 

  • 電話:027-898-6983
  • ファクス:027-224-1188

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)