スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋市青少年健全育成計画「いきいき前橋っ子はぐくみプラン」の改訂

最終更新日:2013年11月27日(水)ページID:003488印刷する

はぐくみプラン表紙


 前橋市教育委員会では、青少年健全育成計画「いきいき前橋っ子 はぐくみプラン」を策定し、ふるさと前橋に暮らす青少年が、明るく、元気に、たくましく育つことを願い、家庭、地域、学校、行政が一体となった健全育成の取組を進めています。

 本プランでは、目指す青少年像を「礼儀正しい青少年」「思いやりのある青少年」「自主・自律の精神に満ちた青少年」とし、それを実現するために市民運動の展開テーマを設定し、全市的な活動を目指しています。
 このテーマを平成20・21年度は「子どもの手本となるよう、大人が進んでマナーを守りましょう」、平成22・23・24年度は「大人と子どもが共に活動する体験の充実を図りましょう」として、子どもが大人と一緒に参加できる体験活動の在り方を工夫してきました。
 そして、今回の改訂では、テーマを「子どもの主体性を育てる体験活動を充実させましょう」としました。これには、子どもを様々な活動や行事の運営に積極的に関わらせることで、家庭や地域での役割と責任を自覚させ、自主・自律に向かう姿勢を育てたいという思いが込められています。
 新たな市民運動の展開テーマを受けて、家庭、地域、学校、健全育成諸団体、教育委員会それぞれの重点的な取組や具体的な行動目標についても見直しを行いました。
 改訂された本プランの実践を通して、明るく、元気で、たくましい前橋の青少年を育成します。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

青少年課 

  • 電話:027-898-5872
  • ファクス:027-223-5456

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)