スクリーンリーダー用ショートカット

 

地域寺子屋

最終更新日:2017年7月6日(木)ページID:017507印刷する

 地域の公民館等で生徒主体の学習活動を支援することで、生徒が自分の学力を伸ばすとともに、
社会性や人間性を育めるよう、家庭や学校と連携しながら地域で子どもを育てることを目的としています。

 地域寺子屋

   H29 地域寺子屋の運営(PDF形式:577KB)
   H29地域寺子屋事業資料(PDF形式:773KB)

  

地域寺子屋開催一覧
第五中学校
地域活動室

 

第七中学校
地域活動室

 

 総社公民館
 (第六中学校)
芳賀公民館
(芳賀中学校)

 

永明公民館
(木瀬中学校)

 

 

大胡公民館
(大胡中学校)

 

 

富士見公民館
(富士見中学校)

 

総合教育プラザ

(第三中学校)

元総社公民館

(元総社中学校)

 

粕川公民館

(粕川中学校)

 

 

 新着情報・地域情報・お知らせ 

 
 ●前橋市学校教育広報に地域寺子屋1の記事が掲載(平成28年7月13日)
 ●前橋市学校教育広報に地域寺子屋2の記事が掲載(平成28年7月13日) 

 

 第五中学校  

  

地域寺子屋で学習の様子
集中して自主学習
学習支援の様子
大学生も学習をお手伝い
自主学習の様子
学習も順調です
自主学習の様子
熱心に学習に取組んでいます
 

 

 第七中学校

 

地域寺子屋の様子
地域寺子屋に積極的参加しています
地域寺子屋の様子
大学生から学習のアドバイス
学習支援の様子
わからない所は丁寧に支援
寺子屋の学習の様子
学習は進んでいるかな!

 総社公民館(第六中学校)

 

部活帰りに寺子屋に
部活帰りに地域寺子屋に参加
生徒は一生懸命に学習
一生懸命に宿題や復習に取組んでいます

 

地域寺子屋で自主学習
自習学習に集中
寺子屋の予定を確認
予定を確認して

 

 

 

 

 

 

                                    

                                          

                                               ▲このページの先頭へ

 

 芳賀公民館(芳賀中学校)

 

 

寺子屋の受付の様子
受付で学習時間確認
寺子屋の学習の様子
宿題や復習に取組んでいます
自主学習の様子
学習は順調かな!
大学生も学習支援
指導員から学習のアドバイス

 

 永明公民館(木瀬中学校)

 

 

寺子屋の自主学習の様子
静かな雰囲気で学習
寺子屋で集中して学習
集中して学習できます
教室では静かに学習
自主学習は順調です
わからない箇所を質問
わからないところは質問

  

 

 

 大胡公民館(大胡中学校)

 

静かな雰囲気で学習
静かな雰囲気で学習
指導者等からアドバイス
指導者からアドバイス
指導員、サポーターと学習談義
指導員、サポーターと学習談義
指導者、サポーターから声掛け
指導員、サポーターから声掛け

  

 

                                               ▲ このページの先頭に

 富士見公民館(富士見中学校)

  

地域寺子屋の学習
開始前でも黙々学習
寺子屋で自主学習
集中して学習に取組んでいます

  

 

 

 総合教育プラザ(第三中学校)

  

プラザ1
 
プラザ2
 
プラザ3
 
プラザ4
 

 

 

 

 

 元総社公民館(元総社中学校)

  

元総社7
 
元総社2
 

 

 

 

 
 

元総社5
 
元総社6
 

 





 

 粕川公民館(粕川中学校)

 

粕川1
 
粕川2
 
粕川3
 
粕川4
 


 

 

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

学校教育課 

  • 電話:027-898-5815
  • ファクス:027-243-7190

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)