スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋市総合教育プラザ 研究紀要

最終更新日:2016年3月29日(火)ページID:003197印刷する

前橋市総合教育プラザの各種研究物等の資料を掲載しています。

平成27年度

調査研究

 

     紀要報告書     

H27〈調査研究〉(PDF形式:596KB)

H27研究研修事業報告(PDF形式:1,334KB)

 前橋長期研修

 

紀要・概要版

資料 研究主題 学校名/名前

H27長研理科〈概要版〉

(PDF形式:2,460KB)

自ら問題を追究し、科学的に考え、表現する児童の育成

若宮小学校

神道  智

H27長研理科〈研究報告書〉

(PDF形式:1,665KB)

H27長研理科〈資料〉

(PDF形式:295KB)

H27長研算音楽〈概要版〉

(PDF形式:1,486KB)

表現を創意工夫する児童を育む音楽づくりの指導の工夫

下川淵小学校

野中 香織

H27長研音楽〈研究報告書〉

(PDF形式:1,681KB)

H27長研音楽〈資料〉

(PDF形式:284KB)

H27長研道徳〈概要版〉

(PDF形式:780KB)

自己の生き方についての考えを深めることができる児童の育成

東小学校

木部 佳子

H27長研道徳〈研究報告書〉

(PDF形式:1,593KB)

H27長研道徳〈資料〉

(PDF形式:304KB)

 

前橋特別研修

紀要・リーフレット
資 料       研究主題                     

学校名/名前    

H27特研国語〈リーフレット〉

(PDF形式:897KB)

学び合いながら、叙述を基に想像して読み進めることができる

児童の育成

城南小学校

池田美代子

H27特研国語〈研究報告書〉

(PDF形式:862KB)

H27特研算数〈リーフレット〉

(PDF形式:771KB)

思考力・表現力を育成する算数科指導の工夫

天川小学校

久保 結花

H27特研算数〈研究報告書〉

(PDF形式:687KB)

H27特研特活〈リーフレット〉

(PDF形式:752KB)

進んで話し合い、協力して実践しようとする児童の育成

朝倉小学校

中尾 和子

H27特研学活〈研究報告書〉

(PDF形式:873KB)

H27特研道徳〈リーフレット〉

(PDF形式:995KB)

道徳的価値を理解し、主体的に実践しようとする児童の育成

総社小学校

中曽根道憲

H27特研道徳〈研究報告書〉

(PDF形式:759KB)

H27特研生徒指導〈リーフレット〉

(PDF形式:451KB)

授業場面における自己肯定感を高めるための生徒指導の工夫

二之宮小学校

沼野 文人
 

H27特研生徒指導〈研究報告書〉

(PDF形式:671KB)

H27特研保健体育〈リーフレット〉

(PDF形式:906KB)

運動の楽しさやできる喜びを実感できる生徒を育む指導の工夫

木瀬中学校

井上 剛文

H27特研保健体育〈研究報告書〉

(PDF形式:917KB)

  

前橋授業研修

  

紀要・実践報告書
資 料 班構成 教科等 学校名/名前  
H27授業研社会〈実践報告書〉(PDF形式:453KB)

小学校班

社会

桃木小学校 平井 聡子

H27授業研国語〈実践報告書〉(PDF形式:445KB) 国語

桃川小学校 大沢 裕美

H27授業研国語〈実践報告書〉(PDF形式:437KB) 国語

永明小学校 岩村 考治

H27授業研国語〈実践報告書〉(PDF形式:469KB) 中学校班 国語

桂萱中学校 穴原 大輔

H27授業研数学〈実践報告書〉(PDF形式:442KB) 数学

東中学校  田嶌 和貴

H27授業研数学〈実践報告書〉(PDF形式:408KB) 数学

宮城中学校 町田 朝子

 

 

平成26年度

調査研究

 

     紀要報告書     
H26学習指導(PDF形式:1,196KB)
H26事業報告書(PDF形式:1,204KB)

 前橋長期研修

 

紀要・概要版

資料 研究主題 学校名/名前

H26長研外国語〈概要版〉

(PDF形式:779KB)

「英語教育強化地域拠点事業」における

小学校英語カリキュラムの研究開発と授業実践

城南小学校

小畑 悦子

H26長研外国語〈研究報告書〉

(PDF形式:2,308KB)

H26長研情報教育〈概要版〉

(PDF形式:3,023KB)

分かりやすく情報を伝え合う力を高める

            ICT活用の在り方

城東小学校

黛  正人

H26長研情報教育〈研究報告書〉

(PDF形式:1,787KB)

H26長研情報教育〈資料〉

(PDF形式:1,004KB)

H26長研道徳〈概要版〉

(PDF形式:4,249KB)

いじめをしない、許さない心をもつ児童の育成

石井小学校

中島いずみ

H26長研道徳〈研究報告書〉

 (PDF形式:5,796KB)

H26長研道徳〈資料〉

(PDF形式:2,155KB)

 

前橋特別研修

紀要・リーフレット
資 料       研究主題                     

学校名/名前     

H26特研算数〈リーフレット〉(PDF形式:891KB)

見通しをもって課題に取り組み、

学びを実感できる児童を育成する算数科指導

敷島小学校

岸  泰史

H26特研算数〈研究報告書〉(PDF形式:809KB)
H26特研国語〈リーフレット〉(PDF形式:818KB) 主体的に読むことができる児童の育成

若宮小学校

森村 真也

H26特研国語〈研究報告書〉(PDF形式:931KB)
H26特研情報教育〈リーフレット〉(PDF形式:520KB)

自分の考えを分かりやすく表現し、

           学び合う児童の育成

荒子小学校

本川 義晴

H26特研情報教育〈研究報告書〉(PDF形式:697KB)
H26特研外国語〈リーフレット〉(PDF形式:592KB)

コミュニケーションの意欲を育む外国語活動

大胡東小学校

一倉 晶子

H26特研外国語〈研究報告書〉(PDF形式:688KB)
H26特研理科〈リーフレット〉(PDF形式:771KB)

自ら課題を追究し、

     科学的に考え表現する生徒の育成

第一中学校

上ノ内 栄

H26特研理科〈研究報告書〉(PDF形式:1,488KB)

  

前橋授業研修

  

紀要・実践報告書
資 料 研究領域 教科等 学校名/名前  
H26授業研理科1〈実践報告書〉(PDF形式:200KB) 問題解決的な学習 理科

桂萱東小学校

上村めぐみ

H26授業研算数1〈実践報告書〉(PDF形式:156KB) 算数

宮城小学校

古口 晃敬

H26授業研理科2〈実践報告書〉(PDF形式:165KB) 理科

時沢小学校

小見久美子

H26授業研算数2〈実践報告書〉(PDF形式:145KB) 言語活動の充実 算数

桃川小学校

神村 直見

H26授業研国語〈実践報告書〉(PDF形式:148KB) 国語

石井小学校

岡本 祥和

H26授業研英語〈実践報告書〉(PDF形式:130KB)

習得と活用のバランスを重視した

学習の充実

英語

木瀬中学校

今泉真由美

  

平成25年度

調査研究

 

紀要報告書
H25 学校評価(PDF形式:1,437KB)
H25 学習指導(PDF形式:471KB)

前橋特別研修 

 

紀要・リーフレット
資 料       資料内容                        

学校名/名前     

H25音楽〈研究報告書〉(PDF形式:659KB)

曲想にふさわしい表現を工夫しようとする児童の育成

中川小学校

吉田加代子

H25音楽〈リーフレット〉(PDF形式:229KB)
H25学級経営〈研究報告書〉(PDF形式:682KB) 互いのよさに気付き認め合う学級づくり

山王小学校

野中 香織

H25学級経営〈リーフレット〉(PDF形式:226KB)
H25道徳〈研究報告書〉(PDF形式:682KB)

よさを認め合い、高め合おうとする心を育てる道徳指導        

箱田中学校

野口 優実

H25道徳〈リーフレット〉(PDF形式:196KB)
H25数学〈研究報告書〉(PDF形式:698KB)

数学を活用して問題を主体的に解決しようとする生徒の育成

木瀬中学校

青木 弘充

H25数学〈リーフレット〉(PDF形式:224KB)
H25特別支援〈研究報告書〉(PDF形式:669KB)

意思や要求を伝える意欲を高めるための支援の進め方

養護学校

萩原 陽子

H25特別支援〈リーフレット〉(PDF形式:216KB)

前橋授業研修 

紀 要
班名/主題名

資料

学校名・名前

言語活動班

共に学び、高め合う児童生徒を育てる授業づくりの工夫

 H25授業研 言語活動班(PDF形式:1,276KB)

 元総社南小学校 橋爪 いずみ 

 桃川小学校   多賀谷 美貴

 桂萱中学校   髙田 裕美   

理数教育班

算数科における思考力・表現力の育成

 H25授業研 理数教育班(PDF形式:1,263KB)

 桂萱東小学校  藤澤 美佳

 東小学校    小井戸 勇蔵

 二之宮小学校  沼野 文人

生徒指導班

互いの思いや考えを認め合う児童生徒の育成

 H25授業研 生徒指導班(PDF形式:1,612KB)

 天川小学校   間々田 玲 

 芳賀小学校   福島 裕美

 総社小学校   松本 美歌

 第五中学校   井上 剛文 

平成24年度

調査研究

 

紀要報告書
H24年度調査研究【学級経営】(PDF形式:1,126KB)
H24年度調査研究【学校評価】(PDF形式:1,290KB)

 

前橋特別研修

 

紀要・リーフレット
資 料       資料内容                        

学校名/名前     

H24算数〈研究報告書〉(PDF形式:652KB)

自他の考えと主体的に向き合う

児童を育成する算数指導 

 

若宮小学校 

須田 知広

H24算数〈リーフレット〉(PDF形式:1,175KB)
H24総合的な学習の時間〈研究報告書〉(PDF形式:1,596KB)

課題意識をもって探究的に取り

組む児童の育成

天川小学校

吉田 秀樹

H24総合的な学習の時間〈リーフレット〉(PDF形式:870KB)
H24特別支援教育〈研究報告書〉(PDF形式:928KB)

特別な支援を必要とする児童が

学校生活に適応するための

指導・支援の工夫             

桂萱小学校 

赤石 亮子

H24特別支援教育〈リーフレット〉(PDF形式:394KB)
H24道徳〈研究報告書〉(PDF形式:660KB)

道徳的価値について自ら考え、

実践力を高めようとする児童の

育成

細井小学校

齋藤  誠

H24道徳〈リーフレット〉(PDF形式:401KB)
H24理科〈研究報告書〉(PDF形式:993KB)

スパイラルな学習過程を通して

科学的に考え表現する力を身に

付けた児童の育成

桃川小学校

櫻井  充

H24理科〈リーフレット〉(PDF形式:1,020KB)

 

 前橋授業研修

 

国語・外国語班
資料内容 学校名・名前

言語活動に主体的に取り組み、読んで考える力を身に

付けるための工夫

芳賀中学校 増山尊弘(PDF形式:851KB)
自分の思いや考えを表現する力を育てるための指導の工夫 富士見中学校 横山恵美(PDF形式:1,122KB)

 

算数・数学班
資料内容 学校名・名前
課題解決に向けて、見通しをもち、考えを深める指導の工夫 桂萱東小学校 井田守(PDF形式:721KB)

一人一人が自分の考えを明確にし、表現し、数学的な考え方

のよさに気付く指導の工夫

桃川小学校 星野由佳(PDF形式:915KB)

粘り強く課題に取り組み、数学的な考え方を育てるための

指導の工夫

みずき中学校 下山雅也(PDF形式:716KB)
理科・体育班
資料内容 学校名・名前

積極的に運動に親しみ、思考・判断の高まりを目指した指導

の工夫

下川淵小学校 関口弘道(PDF形式:905KB)

自然事象に興味をもち、自分の考えをもって問題解決できる

生徒を育てるための指導の工夫

南橘中学校 齋藤将志(PDF形式:341KB)

平成23年度

前橋特別研修

紀要・リーフレット
資料 資料内容

学校名・名前

理科 <研究報告書>(PDF形式:1,275KB) 科学的に考え、自分の言葉で表現できる児童の育成 芳賀小学校
阿部恵一
理科 <リーフレット>(PDF形式:1,371KB)
道徳 <研究報告書>(PDF形式:752KB) 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫 東小学校
木部佳子
道徳 <リーフレット>(PDF形式:464KB)
社会 <研究報告書>(PDF形式:1,066KB) 社会的事象の特色や関係について考え、分かりやすく伝えることができる児童の育成 荒牧小学校
織田澤信司
社会 <リーフレット>(PDF形式:499KB)
生徒指導 <研究報告書>(PDF形式:1,348KB) 相手を思いやろうとする生徒を育成する生徒指導の工夫 みずき中学校
内山崇
生徒指導 <リーフレット>(PDF形式:438KB)
特別活動 <研究報告書>(PDF形式:637KB) 友達のよさを認め合える人間関係をはぐくむ学級活動 第三中学校
村田昌幸
特別活動 <リーフレット>(PDF形式:358KB)

前橋授業研修

国語・算数班
資料内容 学校名・名前
説明的文章を、自ら正確に読み取る力を育てるための指導の工夫 大胡小学校 大谷憲康(PDF形式:821KB)
既習事項の確認と比較検討を取り入れた数学的な考え方をはぐくむ学習活動の工夫 大利根小学校 黒澤智章(PDF形式:654KB)
社会班
資料内容 学校名・名前
社会的な見方や考え方を広げ、深めていくための指導の工夫 広瀬中学校 上田剛(PDF形式:762KB)
地域社会の一員として主体的に課題解決するための指導の工夫 南橘中学校 岡崎高峰(PDF形式:1,398KB)
理科班
資料内容 学校名・名前
科学的な考え方を身に付けるための話合い活動の工夫 滝窪小学校 飯塚孝康(PDF形式:591KB)
自分の考えをもち、言葉やモデルを用いながら適切に表現できる力を育てるための指導の工夫 第一中学校 上ノ内栄(PDF形式:559KB)
興味・関心を高め、継続して問題を解決していくための指導の工夫 総社小学校 遠坂将(PDF形式:714KB)
外国語
資料内容 学校名・名前
積極的にコミュニケーションを図るための指導の工夫 清里小学校 島田修孝(PDF形式:546KB)
学んだ表現を活用しながらコミュニケーションを図る言語活動の工夫 芳賀中学校 正田暁紀(PDF形式:674KB)

平成22年度

前橋特別研修

リーフレット
資料 資料内容 学校名・名前
人権(PDF形式:212KB) 相手を思いやり行動できる児童を育てよう 中央小学校
鈴木博之
生徒指導(PDF形式:1,561KB) 生活をよりよくしようとする児童を育てよう 山王小学校
立木秀明
 特別支援教育(PDF形式:1,343KB) 「つながりファイル」でみんなつながる特別な支援を始めよう 桃瀬小学校
阿部進
社会(PDF形式:1,579KB) 歴史的事象の見方・考え方を広げる 問題解決的な学習過程の工夫 大利根小学校
大崎賢一
算数(PDF形式:357KB) 既習事項を生かした指導を工夫しよう 荒子小学校
平山佳輝

前橋授業研修

国語班
資料内容 学校名・名前
想像を広げながら読む力を育てるための指導の工夫 桂萱東小学校 大友りえ子(PDF形式:341KB)
相手や目的に応じて、分かりやすく伝えるための指導の工夫 芳賀小学校 半田真弓(PDF形式:426KB)
話し合う能力を身に付けさせるための討論の工夫 原小学校 遠藤俊爾(PDF形式:377KB)
数学班
資料内容 学校名・名前
長さの理解を深めるための指導の工夫 桂萱東小学校 ベルジュロン順子(PDF形式:202KB)
関数的な思考力や表現力を高める手立ての工夫 大胡中学校 佐々木厳(PDF形式:226KB)
特別活動班
資料内容 学校名・名前
話合い活動を活発化させるための指導の工夫 第三中学校 間々田研二(PDF形式:245KB)
主観的に合唱に取り組ませるための指導の工夫 第六中学校 須藤佳津之(PDF形式:209KB)
学級活動での話合い活動を活発にするための指導の工夫 元総社中学校 海沼仁(PDF形式:362KB)

平成21年度

前橋特別研修

リーフレット
資料 資料内容 学校名・名前
国語(PDF形式:784KB) 書く力を高める授業をつくろう 中央小学校
和地孝之
道徳(PDF形式:897KB) 道徳教育推進教師のコーディネートで「愛校心」を育てよう 第二中学校
島﨑数也
総合的な学習の時間(PDF形式:1,067KB) 「探究的」に学べる単元をつくろう 荒牧小学校
茂木千恵子
特別活動(PDF形式:1,313KB) 「清掃指導の工夫」で子どもが変わる 学級が変わる 元総社小学校
西田知子
特別支援教育(PDF形式:372KB) 通常の学級における「特別支援教育(国語)」を充実させよう 元総社中学校
宮﨑俊一

前橋授業研修

国語班
資料 資料内容
国語班主題(PDF形式:161KB) 読む能力を高める国語科の授業
互いの考えを交流する活動を通して
大胡小学校 佐藤直樹(PDF形式:247KB)
中川小学校 杉木利之(PDF形式:114KB)
広瀬中学校 折田貴美子(PDF形式:94KB)
道徳班
資料 資料内容
道徳班主題(PDF形式:217KB) 友達と助け合う心を育てる道徳の時間
児童の体験活動を生かした指導の工夫を通して
東小学校 木部佳子(PDF形式:326KB)
宮城小学校 山川智恵子(PDF形式:341KB)
活用班
資料 資料内容
活用班主題(PDF形式:63KB) 活用する力を高める指導方法の工夫
思考・判断・表現の場における言語活動を充実させて
(社会)城東小学校 黛正人(PDF形式:544KB)
(社会)原小学校 森田香保里(PDF形式:1,173KB)
(社会)桂萱中学校 久保学(PDF形式:486KB)
(算数)若宮小学校 田中規王(PDF形式:344KB)
(理科)新田小学校 日暮利明(PDF形式:407KB)

平成20年度

平成20年度小学校学習指導研究班の総論(PDF形式:294KB)

平成19年度

平成19年度国語科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:57KB)
平成19年度算数科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:58KB)
平成19年度教科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:71KB)
平成19年度特別支援教育研究班ダイジェスト版(PDF形式:61KB)
平成19年度やさしい心を育む教育活動班ダイジェスト版(PDF形式:65KB)

平成18年度

平成18年度国語科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:53KB)
平成18年度算数科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:53KB)
平成18年度教科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:57KB)
平成18年度特別支援教育研究班ダイジェスト版(PDF形式:51KB)
平成18年度幼小連携研究班ダイジェスト版(PDF形式:43KB)

平成17年度

平成17年度国語科学習指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:268KB)
平成17年度算数科学習指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:70KB)
平成17年度教科指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:161KB)
平成17年度特別支援教育班ダイジェスト版(PDF形式:120KB)

平成16年度

平成16年度学習指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:448KB)
平成16年度生徒指導研究班ダイジェスト版(PDF形式:608KB)
平成16年度特別支援教育研究班ダイジェスト版(PDF形式:330KB)
平成16年度「総合的な学習の時間」研究班ダイジェスト版(PDF形式:144KB)

お問い合わせ先

総合教育プラザ 教育研修センター

  • 電話:027-230-9092
  • ファクス:027-230-9099

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目1番地1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)