スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度粕川地区地域づくり活動報告

最終更新日:2017年1月13日(金)ページID:017254印刷する

 平成27年度の活動

 (1)粕川河川の環境美化

 粕川河川草刈り作業

 粕川地区のシンボルとも言える1級河川「粕川」の美しい景観を保つとともに、地域の防災の観点から年3回実施している。

 参加者 第1回 57団体 352人  第2回 38団体 309人  第3回 65団体 425人

 写真「草刈」 写真「草刈」

 写真「草刈」 写真「草刈」

 

 (2)あんずジャムづくり

 粕川の河岸に植えられていた桜とあんずを河川の草刈とともに管理を始め、あんずの実については何か良い活用法はないかと考え、ジャムへの加工を始めました。イベント等で試食販売し好評を得ています。今年は「あんずの里粕川」プロジェクトの事業名で地域力向上事業補助金をいただき、地域づくりの核として消毒・剪定など を実施し、より良いあんずの収穫に取り組みました。

 写真「あんず」 写真「あんず」

 写真「あんず」 写真「あんず」

 写真「あんず」

 (3)いきいきサロン研修

 粕川公民館で粕川町地内の13のサロンから、担い手・関係者など64名が参加し「サロンの意義と効果」「より良い運営」について研修を実施しました。

 写真「サロン」 写真「サロン」

 写真「サロン」 写真「サロン」

 

 

お問い合わせ先

粕川公民館 

  • 電話:027-285-3311

〒371‐0217 群馬県前橋市粕川町西田面194-4(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)