スクリーンリーダー用ショートカット

 

水質情報(検査計画・結果等)

最終更新日:2017年6月6日(火)ページID:003592印刷する

水質検査計画・結果等について掲載します。

1.水道水の水質検査とは

 水道水の水質は、水道法及びこれに基づく法令により、51項目の水質基準が設定されていて、定期的に検査を行うことが義務づけられています。
水道局では、浄水場・水源等の水道施設は基より蛇口に至るまで、きめ細かな水質検査を行い、安全で安心な水道水を供給できるように努めています。

水質検査状況の写真水道水の水質基準
51項目
 水道より供給される水が備えるべき要件として、水道法第4条に基づき設定されています。
(注)平成26年度より水道法施行規則の一部改正に伴い、水質基準項目は51項目となりました。

水質検査体制
 水質検査の信頼性確保のため、水道GLPの認定を取得しました。
 前橋市水道局では市民の皆様に、水道水のより一層の安全と安心を提供できるよう努めております。
 ※詳しくはこちらから → 「水質検査体制について」

2.水質検査計画とは

 水質検査計画とは、水道局が実施する水質検査の適正化や透明性を確保するため、水質検査の項目や地点及び頻度等を分かりやすく示した計画のことです。
(注)水道法施行規則第15号第6項において、「水道事業者は、毎事業年度開始前に水質検査計画を策定すること」と規定されております。

    平成29年度 水質検査計画
    (平成28年度水質検査計画はこちら→平成28年度 水質検査計画


      この水質検査計画について、お客様のご意見をお聞かせください。
  ご意見は今後の水質検査計画の作成にあたり、参考にさせていただきます。

3.水質検査結果の公表

検査器具の写真平成29年度 水質検査結果
これまでの水質検査結果
平成28年度 水質検査結果
平成27年度 水質検査結果
平成26年度 水質検査結果
平成25年度 水質検査結果
平成24年度 水質検査結果
平成23年度 水質検査結果
平成22年度 水質検査結果
平成21年度 水質検査結果

4.水道水質Q&A

 水道水質に関するいろいろな症状や現象について、『水道水質Q&Aのページ』に掲載しています。下のリンクをクリックして、ご覧下さい。
水道水質Q&Aのページ

お問い合わせ先

浄水課 

  • 電話:027-231-3075
  • ファクス:027-234-9525

〒371-0036 群馬県前橋市敷島町216(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)