スクリーンリーダー用ショートカット

 

水道水質Q&A 異臭(シンナー)

最終更新日:2011年10月5日(水)ページID:003611印刷する

異臭(シンナー)について、記載しています。

Q.シンナー臭がする。

A1.原因

給水管(本管から蛇口までの管)の新設、布設替えで塩化ビニル管を使用する場合、少量の接着剤等を使用することがあり、これが影響し水に臭いをつけている可能性があります。

対応

水道を使用するに従い、臭いは無くなってきます。しばらく使用していても、臭いが改善されないようでしたら、浄水課までご連絡ください。

A2.原因

新築・リホーム等での塗装工事により、塗料の一部が土中に浸み込み、給水管(主に塩化ビニル管)が損傷している可能性があります。

対応

この場合、出し始めの水を捨水する程度では臭いはとれません。早急に現地調査が必要となりますので、浄水課までご連絡ください。

お問い合わせ先

浄水課 

  • 電話:027-231-3075
  • ファクス:027-234-9525

〒371-0036 群馬県前橋市敷島町216(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)