スクリーンリーダー用ショートカット

 

水道局から「水道水の安全」について

最終更新日:2011年10月5日(水)ページID:003633印刷する

水道局からの「水道水の安全」について、掲載しています。

「飲料水の水質」につきましては、定期的に水質検査を実施し、水質基準に適合した安全な水道水を供給しておりますので、安心してご使用いただきます。

検査状況

水道局では、水質試験室にて10億分の1の単位におよぶ精密な水質検査を行い、皆様に安全をお届しています。

説明会の様子

平成18年10月6日開催の田口浄水場除去施設見学会及び説明会に地元の役員さん、地区選出市会議員さんが参加されました。

水道水は安全です、安心してお飲みいただけます。

田口町に隣接する坂東工業団地の土壌から、テトラクロロエチレンという有害物質が検出されたとの新聞報道があり、皆様方には、大変なご心配をおかけしております。
水源の状況は、利根川沿いに7本の水源が立地しており、その内4本の井戸でテトラクロロエチレンを検出しております。(田口1号水源は、現在休止中です。)
しかし、田口浄水場に平成元年に設置した、エアレーション方式の施設で完全に除去し、テトラクロロエチレンの数値が0.001ミリグラム/L未満となり、水質基準値0.01ミリグラム/Lの10分の1以下を堅持して各家庭に給水しております。

お問い合わせ先

浄水課 

  • 電話:027-231-3075
  • ファクス:027-234-9525

〒371-0036 群馬県前橋市敷島町216(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)