スクリーンリーダー用ショートカット

 

貯水槽水道の管理について

最終更新日:2013年2月8日(金)ページID:003569印刷する

貯水槽水道の管理は、建物の設置者や管理者が行わなければなりません。

高層住宅やビルなどの給水方法

平成13年10月以前に建てられた、3階建て以上の高層住宅やビルなどは、道路に埋設されている配水管から分岐した水を、一度受水槽に貯め、その水をポンプや高置受水槽を使用して各戸へ給水しています。
このような設備を総称して「貯水槽水道」といいます。

受水槽

建物の中や敷地内に設置され、配水管から分岐された水を貯留しておく設備です。
受水槽

ポンプ

受水槽に貯留した水を、高置水槽や各階に圧力をかけて送る設備です。
ポンプ

高置水槽

屋上などに設置され、受水槽から送られてきた水を貯留し、下の階へ給水する設備です。
高置水槽

受水槽や高置水槽の管理について

貯水槽水道の管理は、建物の設置者や管理者が行わなくてはなりません。
受水槽の容量が10立方メートルを超える施設は、簡易専用水道として水道法に基づき、衛生管理するよう義務づけられています。
また、受水槽の容量が10立方メートル以下の施設についても、前橋市水道事業給水条例に基づき、衛生管理に努めなければなりません。
定期的に受水槽の清掃や点検を行い、いつでも安心して水が使えるよう、心がけてください。

急に水が出なくなったら

「停電後、水が出ない」、「近くで水道工事が行われていないのに急に水が出なくなった」、このようなときは受水槽の故障かもしれません。建物によって、問い合わせ先が異なりますので、日頃から確認しておいてください。

  • 市営住宅の場合
    前橋市役所建築住宅課へ(電話番号027-224-1111)  
  • 県営住宅の場合
    群馬県住宅供給公社へ(電話番号027-224-1881)
  • このほかの建物の場合は、管理人や管理会社などに連絡してください。

電話番号

027-898-3043(水道整備課 給水装置係)

前橋市保健所の貯水槽水道に関するページ

貯水槽水道の衛生管理について←前橋市保健所衛生検査課の関連ページをご覧ください。

お問い合わせ先

水道整備課 

  • 電話:027-898-3022
  • ファクス:027-234-5519

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)