スクリーンリーダー用ショートカット

 

水道メーターの交換にご協力ください

最終更新日:2016年8月4日(木)ページID:003575印刷する

年間を通じ、水道メーターの交換に伺っています。

水道メーターの有効期間

水道メーターは計量法で有効期間が8年と定められています。そのため、有効期間満了前に交換しなくてはなりません。

水道メーターの交換について

公道に埋設された配水管から分岐した給水装置は、所有者の財産ですが、水道メーターは水道局の財産です。
水道メーターは各ご家庭等に取り付けた時期が異なり、交換が必要となる場合は、水道局からメーター交換業務の委託を受けた業者が直接、訪問して無償で交換いたします。
なお、受託者は水道局交付の「メーター取替請負業者」の腕章を携帯していますので、確認してください。
また、交換作業は一時的な断水を伴い、迅速な作業を行うため、水道メーター付近には作業の支障となるような物を置かないようにご理解とご協力をお願いします。

※なお、マンション等の集合住宅に設置されている個人所有の隔測メーターは対象外です。

電話番号

027-898-3037(水道整備課 給水装置係)

お問い合わせ先

水道整備課 

  • 電話:027-898-3022
  • ファクス:027-234-5519

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)