スクリーンリーダー用ショートカット

 

水道の漏水修繕

最終更新日:2014年4月1日(火)ページID:003587印刷する

水道の漏水修繕について掲載してます。

道路上及び官民境界から水道メーターまでの間で漏水を発見したら、お手数ですが早急に水道局までご連絡ください。水道メーターまでの自然漏水については、水道局で修繕を行います。なお、お客様が直接水道業者に依頼し修繕した場合は、水道局で費用負担出来ませんのでご注意ください。
また、水道メーターの先から家側の漏水修繕費用については、使用者(所有者)の負担となりますので、直接、指定給水装置工事事業者に依頼し修繕を行ってください。

給水管の修繕区分

給水管の修繕区分

水道局が費用負担する私有地内の給水装置修繕工事の施行条件

確認事項

  1. お客様(給水装置の使用者・アパートなどの場合は所有者)から水道局に修繕依頼があること。
  2. 借地等の場合は、土地所有者に修繕工事の承諾が得られていること。
  3. お客様及び第三者の故意又は過失でないこと。(自然漏水に限ります。)

漏水箇所の調査及び施行条件

施工前に水道局職員が現地へ調査に伺い、下記条件を満たす場合に修繕をいたします。

  1. 基本的に公道・敷地境界から水道メーターまでを施工範囲といたします。ただし、水道メーターが建物内にある場合は、建物手前まで。また、親メーターがある場合は、親メーターまでといたします。
  2. 修繕は、漏水箇所のみ(概ね1メートル程度)とし、人力で施工できる内容に限ります。なお、以下の部分につきましてはお客様の費用負担となります。
    1. 修繕の妨げとなる障害物等がある場合の撤去費用
    2. 特殊な占用箇所(石積等)の取壊しや、特殊舗装(化粧タイル等)、植栽などの復旧に要する費用
    3. 布設替えを要すると判断された場合の費用
  3. 上記のほか特殊な状況がある場合の費用負担については、別途お客様と水道局が協議いたします。

上記の修繕は、水道局が依頼した業者が施工いたします。お客様が直接水道業者に依頼し修繕した場合は、水道局で費用負担出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

水道整備課 

  • 電話:027-898-3022
  • ファクス:027-234-5519

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)