スクリーンリーダー用ショートカット

 

台所トラップ枡の清掃を行ってください(ご家庭で簡単にできます)

最終更新日:2016年1月14日(木)ページID:003664印刷する

 前橋市では公共下水道、農業集落排水処理施設、住宅団地排水処理施設に接続した際に、台所からの排水を受ける枡に油脂分を取り除くための器具を設置していただいております。この台所トラップ枡は水道局で設置を指導しているもので、各ご家庭で油脂分を取り除くことで、下水道本管の詰まりを防止する目的があります。
 台所トラップ枡には、油を直接流し台に流していなくても、お皿などに付着した油脂分が少しずつ溜まっていきます。ご家庭で簡単に行うことができますので、3か月に1回程度の定期的な清掃をお願いいたします。

 なお、枡の清掃など下水道に関連して水道局員を装った業者の訪問を受けたなどの事案が増えていますのでご注意下さい。
 詳しくは、こちらのページをご覧下さい。水道局員を装った業者にご注意を(下水道関係)

台所トラップ枡の清掃方法

 準備するもの 古新聞紙、ゴミ袋、穴あきお玉・てんぷら用網お玉など

1.台所からの排水を最初に受ける枡を確認し、ふたを開けます。
 枡のふたを開ける 
  ふたの溝
  ふたが開かない場合はふたの端にある溝にマイナスドライバーを入れ、
  空気を入れる様にしてください。

2.枡の上部に油脂分が固まっています。
 清掃前
 このお宅では、3か月前に清掃を行っていましたが、
 かなりの量の油脂分が溜まっています。

3.穴あきお玉などで油脂分を取り除きます。
 油脂分を取り除く 
  水分を取り除く
  取り除いた油脂分は、古新聞紙の上にあけて水分を取り除いた後、
  燃えるゴミとして処分します。

4.清掃後はふたをして完了です。
 清掃後(トラップ)
  トラップを外して清掃することもできます。
  外した場合は清掃後に必ず元に戻してください。

 

お問い合わせ先

下水道整備課  排水設備係

  • 電話:027-898-3074
  • ファクス:027-237-1227

前橋市岩神町三丁目13番15号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)