スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋市「マンホールカード」配布しています

最終更新日:2016年12月1日(木)ページID:017334印刷する

 平成28年4月1日に第1弾、8月1日に第2弾が配布開始となり、各種メディア等で取り上げられ話題となっているマンホールカード。その第3弾として12月1日から前橋市でもマンホールカードを配布しています。

マンホールカードとは 

 全国には、その土地の文化や歴史、名所、名産などをデザインした様々なマンホールの蓋があります。これらのデザインマンホールをきっかけに、下水道への関心を深めてもらう目的で、全国統一規格でカード型の広報パンフレットとして制作されたものが、マンホールカードです。
 カードには、掲載されているマンホールの位置情報やデザインの由来のほかに、テーマごとに分類されたマーク(ピクトグラム)や番号が付けられ、コレクションアイテムとして楽しめるようになっています。

 他の自治体の配布情報はこちら(外部サイトへリンク)
 

前橋市のマンホールカード

 カードになったのは、市の花である「バラ」をデザインしたカラーのマンホールです。バラの花の部分には陶板タイルを使用していますが、これは全国的にも珍しい手法です。市内には、中央と左右のバラの色の組合せが違う7種類のカラーマンホールがあります。

画像「前橋市マンホールカード」 

マンホールカードの配布

配布時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜、日曜、祝日、年末年始はお休みです)

配布場所

前橋市水道局2階下水道整備課
(前橋市岩神町三丁目13番15号) 水道局へのアクセスはこちら

配布方法

配布場所で一人一枚、無料で配布
※この際、簡単なアンケートにお答えいただきます。
※カードは、6,000枚を準備しています。(在庫が少なくなった場合は、ホームページでお知らせします)

注意事項

配布場所にお越しいただくことで、手に入れられるものです。
そのため、電話、メール等での予約や申し込み、郵送での配布は行えません。

お問合せ先

前橋市水道局下水道整備課計画係
電話 027-898-3065

地図

大きなサイズの地図をGoogle Mapsサイトで閲覧する(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

下水道整備課 

  • 電話:027-898-3063
  • ファクス:027-237-1227

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)