スクリーンリーダー用ショートカット

 

マイホーム借上げ制度について

最終更新日:2015年3月16日(月)ページID:014506印刷する

マイホーム借上げ制度の説明のページです。より詳しい内容・ご相談は一般社団法人「移住・住みかえ支援機構(JTI)」まで。電話番号 03-5211-0757

マイホーム借上げ制度の概要

  前橋市では、空家活用や、住宅活用の活性化を目指して、一般社団法人「移住・住みかえ支援機構(JTI)」と連携し、JTIが実施する「マイホーム借上げ制度」の普及に取り組んでいます。
  この「マイホーム借上げ制度」は、50歳以上の方がお持ちの住宅を売却することなく、JTIが借上げ、賃貸住宅として、転賃するものです。

ケース1 相続した家屋の活用

 相続等で家屋を受け継いだが、そのまま空家になってしまっている方が「マイホーム借上げ制度」を利用することで、空家が有効に活用され、賃料収入を得ることができます。

ケース2 持ち家の活用

 現在の持ち家が広すぎるため、住みかえを考えている高齢者世帯がいる一方で、より広い家を求めている子育て世帯もいます。「マイホーム借上げ制度」は、それぞれの世帯のニーズにあった住宅への住みかえの支援をいたします。

 制度の利用は要件がありますので、詳細は一般社団法人「移住・住みかえ支援機構(JTI)」のページでご確認ください。

マイホーム借上げ制度の特徴

 貸主側のメリット

・契約成立後、空室になってしまっても、JTIから最低賃料の保証が受けられます。
・3年ごとに契約の見直しをするため、もう一度マイホームに戻ることも可能です。
・JTIが貸主に代わって転貸するので直接、借主と交渉する必要がありません。

借主側のメリット

・良質な住宅を相場より安い賃料で借りられます。(一般の80~85%程度)
・敷金や礼金の必要がありません。(契約時の仲介手数料等は必要)
・貸主の了承があれば壁紙など一定の改修が可能です

群馬県空き家活用・住みかえ支援事業パンフレット(PDF形式:1,201KB)

お問い合わせ先

建築住宅課 

  • 電話:027-898-6833
  • ファクス:027-243-3512

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)